ブログ Blog

2022.07.25

【自主学習】開始は時間で決めて終了は内容で決めよう


こんにちは、進学塾プログレスです。

気が向いたら勉強するぞ!やる気がわいたら勉強するぞ!という方。たくさんいらっしゃると思います。

残念ながら、「それ」を待っているようでは永遠にその時はやってきません。
親に「勉強せんでいいの?」と聞かれ「今からやろうと思ってたのに~」というお決まりの流れで終了です。

人間は「今やっていることをやり続けたい」という習慣があります。
スマホでyoutubeをダラダラと見続けたい、鬼滅の刃を読み続けたい、ニンテンドーswitchで遊び続けたいなどなど…。

どこかでその流れを断ち切る強い意志が必要になってきます。
その為の第一ステップが『時間の設定』です。

〇時になったら勉強を始める、と決めます。そして何があってもやり始めます。何があってもです。家族にお出かけすると言われても、友達からお誘いがあっても、多少しんどくても…!

そして終わるときは「これが終わるまでやる」と決めます。
時間で終わりを設定してしまうとダラダラと過ごして終わるからです。

そして長い時間をかけ、それを習慣にすることが出来れば勝利です。
おめでとうございます。これから成績はうなぎ上りに上がっていくでしょう。
強いて言うならば、次はより良い学習方法を追及していきましょう。

人間は意思の弱い生き物です。ですが、やりようはいくらでもあります。
時間を決めて、行動する。是非試してみてください!
カテゴリ:学習について

- CafeLog -