ブログ Blog

2022.09.06

個人塾のブログから読み取れること


こんにちは、進学塾プログレスです。

個人塾のブログと大手塾のブログの違いは一体何か、ご存じでしょうか。

それは「書いている先生のことがよく見える(読み取れる)」かどうかです。

大手塾さんはどうしても塾内での「報告」関係のお話が多くなってしまいます。
それはそれで塾の力や学習結果として重要なのですが、やはり塾内にどんな先生がいらっしゃるのかまでは中々見え辛いものがあります。

また、塾内における規則や制限があるので滅多なことを書けない、気を遣わないといけないという点も挙げられます。

それにひきかえ、個人塾ではやりたい放題です!(笑)
まあ言い過ぎですが、先生自身の考え方、勉強の教え方に対する熱意、あるいはユーモアのセンス(汗)などなど。

その先生の人柄なんかがブログに滲み出ているといっても過言ではありません。

個人塾のブログは言うなれば諸刃の剣といったところですが、その塾に居る先生のカラーが色濃く表現されていることが多いです。

なので私もブログに書く内容は、おちゃらけているように見える部分もあるかもしれませんが、それなりに気を遣いながら書いているつもりです(もう少し面白く書いてもいいかな…いや、ここは堅苦しくいった方がいいかな…)。

というわけで、読んでもらえる方に少しでも楽しんで貰えるよう、あるいは塾や勉強の在り方に興味を持ってもらえるよう、ブログの方も今後尽力して参ります!それでは!
カテゴリ:つぶやき

- CafeLog -