ブログ Blog

2022.11.02

人と違う道

こんにちは、進学塾プログレスです。

学業に専念するという道を進まずに、あえて専門的な道に進む人もいると思います。何を隠そう私も学生時代に音楽の道に進むことを志したことがあります。

本当に心の底から願い、相応のスキルやセンスがある人は良いと思うのですが、そうでない人は一度冷静になって考えてみてください。専門的な知識や技術が必要な道というものは、実は勉強の道よりも困難な道であることの方が圧倒的に多いのです。

例えば芸術系の道。絵や音楽といったものは明確な点数基準はありません。個性やセンスといったものも重要視され『これだけやっておけばOK』という単純作業は存在しないのです。

逆に勉強の道というのは、少し乱暴な言い方をしてしまうと「とりあえず勉強をしていれば良い」だけの時期でもあります。

よって『ただ勉強が嫌で逃げたいという理由で、専門的な道を志す』というのは非常に宜しくありません。言い換えると、小学校・中学校という早い段階において勉強以外の道を志すというのは、相当な理由が無い限りはやめておいた方が無難であるといえるでしょう。

もし『勉強をする』という方向から路線変更をしたいと思ったなら、自身に問いかけてみてください。親御さんも是非話し合って確認してみてください。

その選択は「決して勉強から逃げたい一心から出たものではない」という、強い意志を持っているかどうかを。
カテゴリ:つぶやき

- CafeLog -