ブログ Blog

2022.12.15

【懇談】常にご家庭の要望にお応えします


こんにちは、進学塾プログレスです。

懇談において、ご家庭からのご要望におきましては
常に最優先で対応させて頂いております。

具体的なご要望や、その対応方法について
以下にお伝えしていきます。



①家で宿題とは別の課題をさせているが、内容のチェックをしてほしい…。

【回答】 やり終えた分を塾に持たせて貰えれば、個別にチェック・サポート致します。
【補足】 解き方は適切か、どの程度の難易度まで出来るようになれば良いかなど、追加で指導します。



②厳しく指導してほしいor程々に指導してほしい…。

【回答】 二者懇談で力加減を相談した上、学習指導の力の入れ具合を加減致します。
【補足】 『言われないと出来ないから厳しい指導をする』あるいは『塾を嫌がらない程度に楽しく指導してする』といった匙加減は、進学塾プログレスにおいて最も柔軟に対応させて頂いている部分です。



③勉強のこと、それ以外のことでもとてもナイーブになっているが、親には言い出せない様子…。

【回答】 授業や学習面以外の部分でも、随時ご相談に乗らせて頂きます。
【補足】 他の生徒さんがいらっしゃる場で発言し難い場合は、授業前や授業後に来て頂ければ対応可能です。「ちょっと愚痴を聞いてほしい」なんて生徒さんも結構いらっしゃいます。



塾のスタンスとしては「生徒の成長を見守る」が第一にあります。
しかしながら、ご家庭の教育方針が別にしっかりとある場合は
勿論そちらが最優先だと考えております。

他、何か気になる点などございましたら
ご遠慮なくお問合せください。
カテゴリ:学習について

- CafeLog -