ブログ Blog

2022.10.06

【晩御飯】記憶力を強化する方法


こんにちは、進学塾プログレスです。

皆さんは昨日の晩御飯を直ぐパッと言えますか?
では、その前の日の晩御飯は?更にその前は?一週間の献立を全て言えますか?

生徒さんにも、たまに冗談を交えながら質問してみたりするのですが意外と言えないんですよね…。
これは半分はお遊びですが、半分は記憶力を強化する特訓でもあります。

記憶力が強化される瞬間は「思い出した」ときです。
「思い出す」という行為は意外とエネルギーというか、根気が必要です。

何気ない日常の出来事を「思い出す」練習をしている内に記憶力は訓練出来るので、苦手な人は是非『昨日の晩御飯』を思い出すことから始めてみてください。

ちなみに私は1ヶ月全部の献立を言えます!
(筋トレ・食事制限をしているので晩御飯はほとんど同じ献立)
カテゴリ:つぶやき
2022.10.03

雑学クイズ


こんにちは、進学塾プログレスです。
今日は雑学クイズでもしてみましょう!
解答は最後の方に載せておきます。


問1 ダンゴムシの呼吸法は?
①エラ呼吸②肺呼吸③皮膚呼吸



問2 ハムスターは1日にどのくらい走るでしょうか?
①100m②1km③5km


問3 七夕で有名なおり姫とひこ星の関係は?
①友達②恋人③夫婦



問4 キティちゃんの正式名は?
①キティ ワールド ②キティ ホワイト ③キティ エッグ










ではここからは解答ゾーンです。
問1の答え→①
エラ呼吸なので、水に入ってもおぼれません!


問2の答え→③
ハムスターはエサを探す為に走りまくります!


問3の答え→③
夫婦になった途端にお仕事を全くしなくなったせいで、二人は引き離されてしまいます!


問4の答え→②
ネコをイメージしたキャラクターで、カラーは白で作られています!

いかがでしたか?
私はキティちゃん以外は知ってたのですが、サンリオ関係は流石に難しいですね。
それでは今日はこの辺で!
カテゴリ:つぶやき
2022.09.29

【テスト対策中】生徒さんの様子

こんにちは、進学塾プログレスです。

テスト対策期間は毎日「塾にきて最低2時間の勉強」を行っています。
こちらから声をかけて解説などをすることもありますが、基本的にはテスト対策課題を与え・個別質問対応を行っています。

問題を解いたり、単語を覚えたりする時間が増えるのですが「集中出来ているかどうか」は生徒さんによって大きく異なります。

・姿勢を崩さずに最後まで取り組める生徒
・常に手を動かせている生徒
・手があまり動かず、眺めている時間が長い生徒
・教室の出入りや、物音にいちいち反応してしまう生徒

などなど。
もちろん、問題がある生徒さんにはこちらも見ているだけでなく声掛け・注意・指導を行っていますが、本人に「点数を取る為に勉強している」という強い意識が芽生えない限り、残念ながらあまり効果は期待出来ません。

そういう生徒さんには、少しでも早く「点を取りたい」「点を取ったら勉強が楽しい」という感覚を知って貰いたいですね。
カテゴリ:つぶやき
2022.09.28

【努力家】メイウェザーの名言


こんにちは、進学塾プログレスです。

今日はメイウェザーの名言や、メイウェザーの「とてつもない努力」について書いてみたいと思います。

以前にもブログで書いたかもしれませんが、メイウェザーは元プロボクサーで史上初の50戦無敗のまま、5階級制覇を成し遂げた物凄い人です。体格や才能に恵まれた人なのかというと、詳しく知っていくとむしろ『努力の人』だということが分かります。

プロ時代もさることながら、現役を退いた今もなお、同じだけのトレーニングを毎日続けているそうです。
具体的な内容をここに書いてみようと思ったのですが、1日の練習内容が多過ぎて書ききれませんでした!

そんなメイウェザーの名言はこちらです。


『お前らが休んでいるとき、俺は練習している。お前らが寝ているとき、俺は練習している。お前らが練習しているときは、当然俺も練習している』


いやもう、これが事実なのですから恐ろしい。対戦選手が毎日5マイル(1マイル=1600メートル)走ってトレーニングするなら自分は7マイル走り、相手が7マイル走るようなら自分は9マイル走っていたというお話もあります。


『俺は自分の才能を信じている。もし誰もフロイド・メイウェザーを信じないなら、俺が自分自身を信じる。』


恰好良過ぎでしょう!
努力しているからこそ、出てくる台詞なのでしょう。

願わくば、生徒諸君の中にも「自分よりも勉強した奴はおらんで!」と言えるくらい頑張っている人が出てくることを願います。そして先生も頑張って筋トレしてきます!
カテゴリ:つぶやき
2022.09.20

減量中


こんにちは、進学塾プログレスです。

皆様、体調管理はバッチリでしょうか。
私は今、減量中でございます。

今年の4月から一度増量する目的で、トレーニングを重ねながら「鶏むね肉・魚・米・食パン・お団子」をひたすら食べまくり『63kg→71kg』まで増量しました…!

そしてこの9月から減量開始しているのであります。
開始2週間で早速2kgの減量(減り過ぎ)は良いのですが…
いかんせん、寝る前にお腹が空くのが辛い!

愛猫が「ご飯」や「おやつのカリカリ」を美味しそうに食べてるのを見て、「いいなあ…好き放題食べてる」と思い始めたら末期なので、そうはならないように気を強く持っている毎日です。
カテゴリ:つぶやき

- CafeLog -