ブログ Blog

2022.09.15

お土産を頂戴しました

こんにちは、進学塾プログレスです。

夏にも紹介させて頂きましたが、ご丁寧に気を遣って頂いて、お土産を持ってきてくださるご家庭が本当に多いです。ありがとうございます。

今回も紹介させてください。これはスゴイ。
わさびソースでございます!

いや、感動しました。
実は今、減量中で味気ないものばかりを食べている真っ最中ということもあり、このわさびソースのテコ入れは魂に響きました。

貰った日に早速お豆腐にかけて食べてみたのですが…革命が起きました…。
もうこのわさびソースなしに食卓を囲むことが出来ない体になりそうです。

万が一無人島に流れ着いてしまうようなことがあっても、この「わさびソース」があればなんとかなる、そんな気すらします。

とまあ冗談めいたことはさておき、お気遣い頂きありがとうございます。
この場をお借りしてお礼を伝えさせて頂きます!
カテゴリ:つぶやき
2022.09.12

【先生の話】謙虚に振る舞う

こんにちは、進学塾プログレスです。

『塾の先生』や『学校の先生』は、子供たちや保護者の方々から「先生」と呼ばれる数少ない職業です。

人間は不思議な生き物で、最初はそうではなくとも「役職」を与えられ、そう振る舞っていくと内面に大きな変化が表れるようになっていきます。

どういうことかと言うと、色々な人から先生、先生と呼ばれる内に、まるで自分が偉くなったかのような錯覚に陥ってしまうわけです。

しかし実際には、先生の姿というのは『謙虚であるべき』です。

先生とは、他人に(しかもお預かりしている大事なお子様に)物を教えるという畏れ多いお仕事です。時には自分の教え次第で、下手をすればその子の人生を左右する可能性も有り得ます。

つまり『自信を持って教えるということ』と『傲慢に振る舞うこと』は全くの別物であり、常に自分を戒めることが大事な職業でもあると、自分は思っています。
カテゴリ:つぶやき
2022.09.09

動物まめ知識


こんにちは、進学塾プログレスです。

今日は、明日役に立つかどうか分からない『まめ知識のコーナー』です。ちなみに今回は動物に関する知識です。

それでは【動物編】行ってみましょう!


①ゾウは耳で音を聞いていない
どうですか?衝撃ですよね。あんなに大きいのに音を聞いていないんですよ。
じゃあどこで音を聞いているのかというと「足の裏」だそうです!知っていましたか?


②スカンクのおならは臭いほどモテる
これも衝撃です。人間界では分かりませんが、スカンクは臭いおなら(正確にはおならでは無いらしいのですが)を出す子ほど他の仲間に人気があるのだそうです。


③タコはイルカにキャッチボールされる
実はタコは知能が高いことで有名です。しかし、イルカの方が一歩上を行っています。
イルカはツボに隠れているタコを引っ張りだし、仲間とキャッチボールをして遊ぶそうです。


どうでしたか。使えそうなものはありましたか?
「だからなんなんだ」と言われてしまったらどうしようもないのですが…。
でも、まめ知識を披露したときに「へえ~!」と言ってもらえたら嬉しいですよね!

それでは今回はこの辺で!
カテゴリ:つぶやき
2022.09.07

なぞなぞ


こんにちは、進学塾プログレスです。

今日はなぞなぞです。
頭を柔らかくする為に、ちょっと考えてみましょう!答えは最後に書いてあります。

①『お皿にのせて分けて運ぶものはなんでしょう』

②『草の下でお母さんが食べているものはなんでしょう』






ヒント:漢字のなぞなぞです!

進学塾プログレス
〒550-0003 大阪市西区京町堀2丁目12-21-横井第三ビル11号
TEL:06-6136-7992
①盆
②苺
カテゴリ:つぶやき
2022.09.06

個人塾のブログから読み取れること


こんにちは、進学塾プログレスです。

個人塾のブログと大手塾のブログの違いは一体何か、ご存じでしょうか。

それは「書いている先生のことがよく見える(読み取れる)」かどうかです。

大手塾さんはどうしても塾内での「報告」関係のお話が多くなってしまいます。
それはそれで塾の力や学習結果として重要なのですが、やはり塾内にどんな先生がいらっしゃるのかまでは中々見え辛いものがあります。

また、塾内における規則や制限があるので滅多なことを書けない、気を遣わないといけないという点も挙げられます。

それにひきかえ、個人塾ではやりたい放題です!(笑)
まあ言い過ぎですが、先生自身の考え方、勉強の教え方に対する熱意、あるいはユーモアのセンス(汗)などなど。

その先生の人柄なんかがブログに滲み出ているといっても過言ではありません。

個人塾のブログは言うなれば諸刃の剣といったところですが、その塾に居る先生のカラーが色濃く表現されていることが多いです。

なので私もブログに書く内容は、おちゃらけているように見える部分もあるかもしれませんが、それなりに気を遣いながら書いているつもりです(もう少し面白く書いてもいいかな…いや、ここは堅苦しくいった方がいいかな…)。

というわけで、読んでもらえる方に少しでも楽しんで貰えるよう、あるいは塾や勉強の在り方に興味を持ってもらえるよう、ブログの方も今後尽力して参ります!それでは!
カテゴリ:つぶやき

- CafeLog -