ブログ Blog

2021.12.22

成績を上げるための勉強方法

こんにちは、進学塾プログレスです。今日は「勉強の仕方」についてお話したいと思います。

「成績を上げたい!でもどういう勉強をすれば良いのかイマイチ分からない!」
「一生懸命頑張ったのに成果が上がらない!なんで!?」

そういう経験は誰しもあると思います。進学塾プログレスでは、「正しい勉強方法」を指導することを第一にとしています。

具体的には「ここがテストに出るから覚えなさい」とか「ここの計算をノートに○○問解いて提出しなさい」といった内容です。

よーしやるぞ!と言ってもやり方が分からなかったり…。検討違いな勉強をしてしまって結果が出ず、またもやモチベーションが下がってしまったり…。それは本当にもったいない事です。

もし「勉強のやり方が分からない!」「頑張ってるのに成績が上がらない!」そんなお悩みがあれば是非進学塾プログレスへ一度お問い合わせください。それでは!
カテゴリ:学習について
2021.12.21

京都大学に合格した教え子の話

こんにちは、進学塾プログレスです。

先日,、教え子が遊びにきてくれたので、今日はその時のお話をしたいと思います。
遊びにきてくれた理由というのが大学に合格したその報告で、なんと京都大学に一発合格出来た!ということでした。
本人は淡々と話すばかりなのですが、聞いているこちらの方が興奮していたように思います(笑)
それで、過去に塾であったことなど懐かしい話に華を咲かせていたわけですが、印象に残った話があります。

「具体的に、どういう勉強をしたの?」というよくありがちな私の(一般人レベルの)問いに対し
「何度も問題集を解き直しただけです」とこれもシンプルな回答。

ただ「その何度も解き直した問題集」を見せてもらったのですが、クオリティが尋常ではありませんでした…!
もうボロボロで、言うならばハリーポッターの魔法の書のようにがさついて使い古されているわけです(大げさではなく)。

解説のページには「自分での注釈を追加で書き込み」問題を解く欄は「隠してあとで解く為に絶対に空欄にしておく」というルールを徹底し、完全に独自の問題集を作り上げていました。
本人曰く「もう何周したかは数えていない」とのことです。また、その問題集の内容は「全て」覚えているとも言っていました。

よく「何冊も問題集を買うより、一冊を徹底的にやりなさい」という指導を耳にしますが、それを見事に実現していました。
やはり根気強く、何度も何度も適切な反復が出来る人間は本当に凄いなと思います。
カテゴリ:つぶやき
2021.12.20

冬期講習会募集中!!

こんにちは、進学塾プログレスです。

現在、冬の特別講座を募集中です。

12/24~1/10(年末年始休暇あり)
小学生    …4回授業・2,000円
中学生(1・2年)…4回授業・3,000円
中学生(3年)  …8回授業・10,000円

※入会金・手数料など、他費用一切ございません。

冬休みの間に当塾を試して頂く為、比較的お安く価格設定をさせて頂いております。

是非お問い合わせください!
カテゴリ:お知らせ
2021.12.18

ブログについて

こんにちは、進学塾プログレスです。

当ブログについては、2,3分で読める内容のものを、ほぼ毎日の更新頻度で行っていきます!

内容については塾の授業の様子、勉強の仕方、日常のつぶやきなど、さまざまなものを予定しております。

このブログを通じて、進学塾プログレスの雰囲気を少しでも知ってもらえたら幸いです。
カテゴリ:お知らせ
2021.12.16

ホームページリニューアルのお知らせ

ホームページをリニューアルしました。ぜひご覧ください。
今後とも、進学塾プログレスをよろしくお願いします。
カテゴリ:お知らせ

- CafeLog -