ブログ Blog

2022.02.02

【勉強】集中力を維持する方法

こんにちは、進学塾プログレスです。

勉強をしていて、集中力が途切れることは…よくあると思います。
あるいは、エンジンがかかったらとことん出来るけど、そもそも勉強をやり始める気が起きない…とか。

そういう場合は「科目を切り替える」ことを意識してみてください。

得意な科目から、好きな科目から勉強を開始する。そしてエンジンがかかってきたら目的の科目に切り替える。

集中力が切れてきたな…と思ったら、別の科目に切り替えてリフレッシュする。
東大を合格出来た生徒さんの一人に、この勉強方法で取り組んでいた生徒さんがいました。

完全に勉強から離れて休憩すると、もう一度取り組むまでがまた大変なので、勉強そのものをストップしてしまうのを避けるわけです。

というわけで、集中して取り組む勉強方法でした。
カテゴリ:学習について
2022.02.01

確率の豆知識

こんにちは、進学塾プログレスです。

現在、中学2年生の数学では「確率」の学習を進めています。
で、良く出てくる問題に「アタリ」と「ハズレ」のくじ引きの問題なんかがあります。

これを読んでいる皆さんは運が良い方ですか?
私の知り合いにアイスのガリガリくんを4連続アタリを引き当てた猛者がいましたが、一気に食べてしまったせいでお腹を壊したそうです。

宝くじで一等が当たる確率。ジャンボ宝くじなどの種類にもよりますが、あれの当選確率は「米5kg40袋の中から、1粒だけ真っ赤な米粒を引き当てること」と同じくらいだそうです。

あるいは、自分の頭に隕石が落ちてくる確率の方が高いとかなんとか。
隕石は普通、地球の表面にたどり着く前に大気によって焼けて消失してしまうんですが。

他には「学校のクラスに同じ誕生日の人がいる確率は約90%もある」などなど。
ちなみに計算方法をここに載せてしまうと、読む気が失せてしまうと思うので省きます。

身近なところに、意外な「確率」は転がっているものですねえ。
カテゴリ:つぶやき

- CafeLog -