ブログ Blog

2022.03.16

【予告】模擬テスト実施


こんにちは、進学塾プログレスです。

新学年初日、進学塾プログレスでは模擬テストを実施します!
学年によっては希望制ですが、新中3は必ず受験してもらいます。

各学年の最初に模擬テストを受験し、年度の最初の実力(=偏差値)をしっかりと把握することはとても大事です。

また受験するテストの種類を増やす(定期テスト・実力テスト・模擬テストなど)ことは、より正確に実力を把握することに繋がります。

テストを受験することは体力・集中力を養うという意味でも大事です。
3教科、あるいは5教科のテストを続けて受けることは、最初の内はかなり大変です。

というわけで、出来る限り早い段階から模擬テストを受験するように頑張りましょう!
カテゴリ:お知らせ
2022.03.15

授業の雰囲気


こんにちは、進学塾プログレスです。

よく授業はどんな雰囲気なんですか?といったご質問を受けます。
もちろん「良い雰囲気ですよ!」とお答えしたいところなんですが笑。

やっぱり自分で言うのも憚られますし、言葉では上手く伝えられないので「体験して頂いて確かめてください」とお答えするしかないんですよね。

生徒「先生!この問題教えてください!」
私「こういう問題は〇〇に注意して、ここをこうやって~以下略~」
生徒「すごい!めっちゃ先生賢いやん!」
私「まあ…先生やからな!」

学年や生徒さんごとによって変わりますが、大体こんな感じです。

真面目にやるときは先生以外は声を出さない雰囲気を作っています。
しかしながら、ずっとそういう張り詰めた雰囲気というわけでもなく、和気あいあいとした雰囲気も意識的に作っています。要はメリハリですね。

意識的に場の雰囲気をコントロールするのは難しいことですが、少人数での授業スタイルなので大変ではないです。

楽しく通うことが出来て、学力もしっかり確保する。そういう塾でありたいといつも心掛けています。
2022.03.14

【受験生】お疲れ会!

こんにちは、進学塾プログレスです。

昨日、中3・卒業生の皆とお疲れ会を開きました。
ケーキ・お菓子を食べ、ゲームをして、皆で盛り上がって楽しんでくれて本当に良かったです!

その中で、お祝いしている立場である先生宛にプレゼントを沢山頂いたのでお見せしたいと思います。なんというか…嬉しい気持ちと、こんなにして貰って申し訳ない気持ちでいっぱいです。


是非また気軽に遊びに来てください。先生が相談に乗れるようなことであれば、お話も聞きましょう!

それでは!楽しい高校生活を送れることを祈ってます!
カテゴリ:つぶやき
2022.03.11

成績の上がる勉強方法


こんにちは、進学塾プログレスです。

いきなり結論からですが、成績の上がる勉強方法には、何も特別な方法・特殊な方法はありません!

しかしながら、効率の良くない勉強方法・意味のない勉強方法というものはあります。
今日はそれらの中から一例を挙げてみようと思います。

【見るだけの勉強】
塾で最も禁じている勉強方法です。本当に意味がないです。ただ、楽なので皆やりたがります。

【写すだけの勉強】
これも禁じている勉強方法の一つです。いわゆる、ノートまとめというやつですね。大体の人が、ノートにキレイにまとめて満足して終わってしまいます。勿体ない!

【やり直しは解答を書くだけ】
赤ペンで解答を写すだけ。やり直しをしているところまでは偉いです。ただ、惜しい!これも写すだけでは意味がないです。



どうでしょうか。どれも共通して言えることは「とても楽」だということです。そして時間だけは過ぎていくので、勉強したつもりになる。でも点数には繋がりません。

もっとも適切な勉強とは、自分のレベルに見合った(ちょっとだけ上の)問題を解いて、覚えて何度も解く!です。そしてそれをきちんとやろうとすれば大変なことなんです。

それを一人で出来るならそれはもう一人前!
でも中々そうはいきません。

でもそのサポートをしてあげられるのが塾だと思っています。
もし勉強のやり方に困っていたら、是非一度お問合せください!
カテゴリ:学習について
2022.03.10

【対応可能】途中入塾について


こんにちは、進学塾プログレスです。

お問合せを頂戴している中に「途中入塾が不安」というご意見がたまにあります。

確かに「年度途中の入塾の場合」や、今の時期のように「新学年の授業がもう先に進んでいるかもしれない」と考えると、塾に入っても付いていけるかどうか躊躇してしまうと思います。

進学塾プログレスでは、苦手なところや今までに出来ていなかったところは「授業の時以外」に塾に来てもらって、先生がフォロー・対応することが可能です!

もちろん、それをするには生徒さんの頑張りが必要になります。ですので、入塾して少しの間は大変かもしれません。

新年度の最初のテストで良いスタートを切る為にも、少し大変かもしれませんが頑張ってみましょう!是非お問合せお待ちしております!
カテゴリ:お知らせ

- CafeLog -