ブログ Blog

2022.07.16

昔、父親に言われたこと


こんにちは、進学塾プログレスです。

小さい頃、勉強のことで父親に相談したことがあります。
どういう経緯でそういう話になったのかは覚えていませんが、私自身が「そんなん出来るわけがない!」と反抗した記憶があります。

父曰く「人間は、かつて夜に光すらない世界で生きていた。それが今や、あらゆることで至れり尽くせりの世の中になっている。それはみな人の努力によって為されたものだ。」と。

まあ、こんなカッコイイ言い方ではありませんでしたが、概ねそんな感じです。続きます。

父曰く「お前はこの程度のことを無理だと簡単に言ってしまうが、果たして人の努力で及ばぬものがあるだろうか(いや、ない)」

まあ、人として傲慢と言えば傲慢です。
ですが、父が並々ならぬ努力をしていることは子供ながらに知っていましたので、当時の私からすれば頭をハンマーで叩かれたような衝撃・説得力がありました。

人の努力は偉大なんだなと。努力して出来ないことはそうそう無いぞと。

勿論、無茶はいけないことです。そして私はこの考えを人に強いるつもりもありません。
ですが心がくじけそうになった時、私はいつもこの話を思い出すのです。

というワケで、今日の筋トレも限界まで自分を追い込んでいこうと思います!
カテゴリ:つぶやき
2022.07.15

懇談でお話すること


こんにちは、進学塾プログレスです。

懇談ではどんなお話をするのか、身構える保護者様もいらっしゃるかと思います。
もちろんこの機会を利用して、お子様のご家庭での勉強のご様子なども是非お聞かせ願いたいところです。

しかし、進学塾プログレスでの懇談で一番お伝えしたいのは『お預かりしているお子さんが、塾ではどんなことをどのように頑張っているか』です!

子供に限らず、大人でもその時・その場所によって見せる表情や姿勢は異なります。

「塾ではこんなことを頑張っている」「ここを頑張れば次はもっと良くなる」
そういった前向きになれるような話を中心に懇談をさせて頂いております。

もちろん、受験学年である中学三年生には、上記にに加えて受験指導も行っています。

懇談と聞いてつい身構えてしまう保護者様もいらっしゃるかと思います。
お気軽に、というわけではありませんが『お子様が前向きに頑張れるようになれるような相談の場』としてご利用して頂ければ幸いです。
カテゴリ:学習について
2022.07.13

懇談期間のお知らせ

こんにちは、進学塾プログレスです。

進学塾プログレスでは、7/14(木)~7/16(土)は懇談期間となります。
小学部は通常通りの授業ですが、中学部はお休みとなります。

あらかじめ、ご了承ください。
カテゴリ:お知らせ
2022.07.12

【名言】メイウェザー


こんにちは、進学塾プログレスです。

自分はそこまで格闘技には詳しくないのですが、ボクシングのニュースなどは楽しんで見ています。

解説動画などもたまに素人目線で見ているのですが、『0コンマ数秒の世界』に物凄い駆け引きの応酬などがあるようで、本当にドラマチックです。

そして現在、世界を代表するボクサーに「メイウェザー」という選手がいます。
もちろん井上選手も大好きなのですが、今回はメイウェザーの名言を一つ!


君らが休んでいるとき、俺は練習している。
君らが寝ているとき、俺は練習している。
君らが練習しているときは、当然俺も練習している。


めちゃくちゃカッコ良いですよね…!
試合前には結構挑発的なコメントをしていたらしいのですが、常人には想像出来ない努力をしていることは本当なのでしょう。

何かを成し遂げている人は、間違いなく努力をしている!というお話でした!
カテゴリ:つぶやき
2022.07.11

前向きな生徒さんのお話


こんにちは、進学塾プログレスです。

授業中での理解度がいまいちだった生徒さんに対し『今日は残って勉強するように』とか『明日、もう一度同じところの補習を受けに来るように』といった指導・指示を与えることがあります。

【(その日にするべきことを出来ていない)生徒を出来るようになるまで指導する】というのが私の信条の一つなのですが、そういう観点から時には上記のように厳しく指導することもあります。

ですが、そういった生徒さんの中には自身から取り組もうという頑張り屋さんもいます。
具体的には先生から呼び出される前に、あるいは居残りを命じられる前に、自分から行動出来る人です。

自分から『先生、今日分からないところがあったので残って勉強してもいいですか』と言える人。数多くの生徒さんを指導してきましたが、そういう生徒さんは長期的に見ると確実に成績が上がっていっています。

生徒さんの頑張ろうとする姿を見ていると、本当に心を打たれます。
頑張ろうとする人には、いくらでも手を差し伸べてあげたいですね!
カテゴリ:学習について

- CafeLog -