ブログ Blog

2022.08.24

【難しい】後悔しない選択


こんにちは、進学塾プログレスです。

人生には、大きな選択や小さな選択を選ばなければならないことが山ほどあります。
中学生、中には小学生も「受験」という大きな選択肢を選ぶ時期があります。

『後悔しないように』と慎重になることも多いですが、それと同じくらい「やっぱり〇〇にしておけば良かった~!」と後悔してしまうことも多いです。

中々難しい話ですが、100%後悔しないで済む方法は、恐らくないでしょう。
人間は選んだ選択肢を「やっぱり自分の選んだ道は正しかった!」と思い込むことも多いようですが、個人的には実はそれで良いんじゃないかなと思います。

どっちが正しいかなんて、分からないことの方が圧倒的に多いです。
もちろん自分にとって良さそうな方を一生懸命考えることも大事ですが、選んだ道のその先を一生懸命頑張って「やっぱり選んで良かった!」と言えることの方が大事な気がします。

偉そうなことを言ってますが、実は自分は物凄く優柔不断です。
「とんかつ弁当」にするか「からあげ弁当」にするかをお店の前で小一時間悩んでしまいます。

結局タイトルとは逆のことを言っていますが、後悔しない選択をするということよりも、選んだ先を一生懸命頑張る・良かったといえるようにすることの方が大事!ということです。
カテゴリ:つぶやき
2022.08.23

【算数】途中の式の大切さ【数学】


こんにちは、進学塾プログレスです。

塾では、途中の式をめちゃくちゃ細かくチェックします。
教えた通りに出来ているか、そもそも途中の式を省略してしまっていないか。

算数、数学が苦手であったり、分かっているのになんだかミスが多いという人ほど、途中の式を雑に扱っていることが多いです。

いっぱい式を書いて解いている内に、自分が何を求めているのかよく分からなくなってしまっている子もいます。

『途中式を適切に書けているかどうか』は、自分一人では確かめようもありません。
きちんとした指導者に、その都度見てもらうしかないのです。

算数、数学が苦手だという人。是非いちど進学塾プログレスに来てみてください。
確実に点数アップ出来ますよ!
カテゴリ:学習について
2022.08.22

リアクションをする子は伸びる!


こんにちは、進学塾プログレスです。

伸びる子はリアクションをする子が多いです。
先生が話をしているときに無意識にうなずいている子、分からないときに首を思わずかしげたり、表情に出す子。

そういった『リアクション』は「なぜこうなるんだろう」とか「どうやってこれが出来たの」という気持ちに繋がり、どんどん自分から追及していく気持ちが育まれていくので、勉学の姿勢における最終目標である「自立した学習スタイル」に早くから到達することが出来るからです。

そしてリアクションの基本、それは挨拶です。

進学塾プログレスでは、『挨拶』に関しては厳しく指導しています。
塾に入るとき、出るとき。その日先生に初めて顔を合わせたとき。
授業のはじまり、終わるとき。

小さい頃からきちんと挨拶をする習慣を身に着けておくことが、学力向上の秘訣です!
カテゴリ:学習について
2022.08.19

【感謝】お土産を頂戴しました


こんにちは、進学塾プログレスです。

お盆のお休みの間に、帰省や旅行されたご家庭からお土産を頂戴しました!
わざわざご丁寧にありがとうございます!

日々『お子様の学習の手助けが出来ているか』『授業内容にご満足して頂けているか』を常に気にしているので、恐れ多くもこういったお心づくし、お気持ちを頂戴出来ることは本当に嬉しいです。

ありがたく頂戴致します!
2022.08.18

復習と予習、どちらが大事か

こんにちは、進学塾プログレスです。

勉強には「復習」「予習」の2種類があります。
どちらを重点的に行えば成績が上がるのか、今日はお話しましょう。

結論としては『小・中学生は復習』『高校生は予習』が大事だと言えます。

高校生の授業は展開が速いです。なので、あらかじめ次の授業で何をするかを知っていないとついていくのが大変です。復習も大事なのですが、そもそも授業内容が頭に入らなければ復習しようがありません。

小・中学生は復習が重要です。というよりも、予習は出来ません。全く知らない知識を、自身で理解しながら勉強するのは大変苦痛を伴います。下手をすれば、勉強そのものが嫌いになりかねません。よって復習を中心とした学習をしましょう。


予習・復習いずれにせよ、共通しているのは「何度も解くこと」です。
一度見聞きしただけでは頭に入りません。
繰り返し解いて、自分の力になるよう意識して取り組みましょう!
カテゴリ:学習について

- CafeLog -