ブログ Blog

2022.08.03

シンガポールは年中夏の国


こんにちは、進学塾プログレスです。

実は私、小学生の間は親の仕事の関係でずっとシンガポールに住んでおりました。なので一応帰国子女です。

シンガポールは赤道直下の国なので、一年中夏です!年間の平均気温は30℃です!
居住区には大体プールが併設されていることが多く、時期に関係なくプールに入ることも普通です。

また小学校は日本人学校があるので授業は日本語で受けられたのですが、一歩外に出ると全部英語です!お買い物、バス、地下鉄、etc…それはもう大変でした。


初めてシンガポールに到着し『晩御飯は何を食べようか』という話になったとき、私が「マクドナルド」を主張し、家族が驚愕したことは今でも覚えています(初めて海外に来た最初の食事を…という意味で)。

それから数年後、帰国した際に日本のみのマクドナルドのメニューがあったことは昨日のことのように覚えています。…そう、テリヤキマックバーガーです。

日本に帰ってから、テリヤキバーガーを初めて食べたときの感動は忘れられません。
帰国して良かったな、と。

今回のお話では全くシンガポールの魅力はお伝え出来ていないと思いますが、また機会があればシンガポールに行ってみたいですね!
カテゴリ:つぶやき
2022.08.02

作文のコツ


こんにちは、進学塾プログレスです。

作文…それは小学生は読書感想文から始まり、中学3年生は税の作文などの力作を求められる、学生ならば避けられぬ課題の一つです。

また、受験科目である国語の試験においても作文の解答は求められます。

ズバリ!作文のコツは「得意ジャンルを持つ」ことです。
細かい作文の作法や技術は添削してもらう先生に指導してもらうしかありませんが、書く内容については日頃から対策を打つことが出来ます。

なんでもかんでも、与えられたお題を『自身の得意なジャンル』に繋げてしまうことで、スラスラ手が進むようになります。

例えば教え子で、昔『F1』が大好きな生徒が居たのですが、その生徒はどんなお題でも『F1』を例に出して話を書くことが上手でした。

ある日、お題に「水」とあったのですが、流石にムリだろうと思って見ていると…
なんと「F1レースのピット休憩で水を補給する話」に繋げていたのです(流石に笑いました)!

なんであれ、とにかく作文は時間との勝負というところもあります。
自身の得意ジャンルに繋げていく練習も、作文が上手になる一つの手だと思いますよ!
カテゴリ:学習について
2022.08.01

夏は基礎固めの時間


こんにちは、進学塾プログレスです。

いよいよ8月がスタートです!本格的に夏休みといった感じですが、遊ぶことだけでなく、きちんと勉強時間も確保出来ていますか?

受験学年も含め、(宿題を除けば)夏は復習の時間でもあります。
そして復習内容に関して言うと、とにかく基礎固めに時間を使っていきましょう。

もちろん、それまでに習った基礎内容が本当にバッチリならばどんどんハイレベルな問題に挑んでいけば良いのですが、そうでない場合は焦らずに基本に忠実にやっていきましょう。

コツとしては「広く・浅く」です。
一部分にだけ集中するのではなく、苦手なところを広く浅く、基本内容を中心に手を出していくのです。

夏はどうしても自分一人で頑張らないといけない時間が増えます。
その際に苦手なところばかり、しかも難しい問題ばかりに取り組むのは相当な体力・精神力が必要になってきます。

モチベーションを保つという意味でも、まずは基礎内容を徹底して潰していきましょう!
カテゴリ:学習について

- CafeLog -