ブログ Blog

2022.09.24

細かいご褒美システム


こんにちは、進学塾プログレスです。

お子さんが勉強していない様子を見ると、つい「勉強しなくて良いの?」「遊んでばっかりじゃなくて勉強しなさい」などと声かけをしてしまいがちです。

はっきり言ってこれは何の効果もないどころか、ただ反発を買うだけです。
子供がどの程度勉強しているのか、何をしているのか詳細までを把握せずに、リラックスしている姿を見た途端に叱ってしまう。これではやる気を引き出せるハズもありません。

そこで、ご家庭で勉強の協力をする為の方法として『細かいご褒美システム』というものがあります。

『これをクリア出来たらこういうご褒美がある』と明確に決め事として設定します。
その際、逆に出来なかった場合のペナルティを設けるのはアリです。

目標が高過ぎたりすると結局は諦めてやる気を維持出来ませんが、『細かく』ご褒美を設定し、ちょっと頑張れば手が届くという位置を見極めるのが大切です。

このやり方の素晴らしい点は、やる気を引き出せるだけではなく「達成感」がきちんと得られることです。
近年、こういった達成感を得る喜びを知らないせいで「承認欲求」を満たせていないお子さん(大人もですが)が増えています。

頑張れば良いことが待っている。
そういう希望を持ちながら頑張るからこそ、高いモチベーションを維持出来るというものです。
カテゴリ:学習について
2022.09.23

勉強は時間を計ってするべきか


こんにちは、進学塾プログレスです。

勉強するとき「何時から何時まで」と時間を計って勉強するタイプの人と、特に何も決めずに勉強するタイプの人がいると思います。

時間を計って勉強する方法にはメリット、デメリットがあります。

【良い点】
・時間を計ってのテスト予行が出来る
・計算などのタイムアタックが出来る
・時間内にどれだけ出来たか、モチベーションに繋がる

【悪い点】
・特に集中してなくとも、時間が来たら終わってしまう(勉強した気になってしまう)
・勉強内容ではなく、時間ばかり気にしてしまう
・やる気がないと、結局はダラダラしてしまう

まとめると、『勉強意欲が強い人には時間計測は効果的であり』、『あまり勉強のやる気が出せない人は時間を計るべきではない』ということになります。

結局のところ、勉強というのは何時間やったかではなく「どれだけやったか」になりますからね。

『適切な努力・適切な量』をこなすことが成功の秘訣です。
カテゴリ:学習について
2022.09.22

コミュニケーション能力


こんにちは、進学塾プログレスです。

コミュニケーション能力はとても大事です。
いくら勉強が出来るようになったとしても、それを活かせなければ非常に勿体ないからです。

世の中のお仕事の大半はコミュニケーションで出来ていると言っても言い過ぎではありません。

会話、コミュニケーションには細かいテクニックが存在します。
しかし、その場を小手先の技でうまくしのぐだけでは何も解決しません。

では、上手く人とコミュニケーションを取っていけるようになるにはどうするか。
それにはまず「思いやり」を持つことがとても大事です。

自分のことばかり話してしまう、人を不快にさせてしまうことに気付かないでいる…など。
そうではなく「相手を楽しませよう」とか「相手はどう考えているのか」を考えることが、良好な関係を築く為のコミュニケーションです。

自分の言ったことで相手が笑ってくれたり、良い気分になってくれると相手の表情や返ってくる言葉も変わってきます。

社会に関わっていく上で、少しずつそういったコミュニケーションの力は育んでいくことはとても大事なことでしょう。
カテゴリ:学習について
2022.09.21

課題の意味


こんにちは、進学塾プログレスです。

課題(宿題)の提出には期限が設定されていることが多く、とにかく仕上げないと!と焦ってしまう人も多いと思います。

何が言いたいのかというと、ただ「提出する為だけ」に課題を仕上げている人は、学力向上という意味においてあまり意味がないということです。

つまり学力を上げるべき「目的」が、課題をやるという「手段」として活かせていないわけです。

厳しい話ですが、そういう心構えである段階だといくら課題を与えたとしてもなかなか点数は伸びにくいのです。

ですが、課題がないと勉強を全くやらない人もいるというのは事実。
そこが課題を与える側としても難しいところです。

少しずつでもモチベーションが上がるよう、自身の血肉となる勉強が出来るように、根本的な意識改善にも取り組んでいくことが塾の存在意義ですね。
カテゴリ:学習について
2022.09.20

減量中


こんにちは、進学塾プログレスです。

皆様、体調管理はバッチリでしょうか。
私は今、減量中でございます。

今年の4月から一度増量する目的で、トレーニングを重ねながら「鶏むね肉・魚・米・食パン・お団子」をひたすら食べまくり『63kg→71kg』まで増量しました…!

そしてこの9月から減量開始しているのであります。
開始2週間で早速2kgの減量(減り過ぎ)は良いのですが…
いかんせん、寝る前にお腹が空くのが辛い!

愛猫が「ご飯」や「おやつのカリカリ」を美味しそうに食べてるのを見て、「いいなあ…好き放題食べてる」と思い始めたら末期なので、そうはならないように気を強く持っている毎日です。
カテゴリ:つぶやき

- CafeLog -