ブログ Blog

2022.09.06

個人塾のブログから読み取れること


こんにちは、進学塾プログレスです。

個人塾のブログと大手塾のブログの違いは一体何か、ご存じでしょうか。

それは「書いている先生のことがよく見える(読み取れる)」かどうかです。

大手塾さんはどうしても塾内での「報告」関係のお話が多くなってしまいます。
それはそれで塾の力や学習結果として重要なのですが、やはり塾内にどんな先生がいらっしゃるのかまでは中々見え辛いものがあります。

また、塾内における規則や制限があるので滅多なことを書けない、気を遣わないといけないという点も挙げられます。

それにひきかえ、個人塾ではやりたい放題です!(笑)
まあ言い過ぎですが、先生自身の考え方、勉強の教え方に対する熱意、あるいはユーモアのセンス(汗)などなど。

その先生の人柄なんかがブログに滲み出ているといっても過言ではありません。

個人塾のブログは言うなれば諸刃の剣といったところですが、その塾に居る先生のカラーが色濃く表現されていることが多いです。

なので私もブログに書く内容は、おちゃらけているように見える部分もあるかもしれませんが、それなりに気を遣いながら書いているつもりです(もう少し面白く書いてもいいかな…いや、ここは堅苦しくいった方がいいかな…)。

というわけで、読んでもらえる方に少しでも楽しんで貰えるよう、あるいは塾や勉強の在り方に興味を持ってもらえるよう、ブログの方も今後尽力して参ります!それでは!
カテゴリ:つぶやき
2022.09.05

毎日するべき勉強と、テスト前に力を入れるべき勉強


こんにちは、進学塾プログレスです。

良い勉強方法。それはどの科目も万遍なく毎日勉強すること、もちろんそれが最適の答えです。

しかしクラブ活動や体調不良などの理由で、敢えて力配分・時間配分を考えないといけないならば「毎日」と「テスト前」に特に力を入れて効率良く勉強する方法があります。

「毎日するべき」勉強は、ズバリ英語・数学です!
この2教科は積み重ねの科目であり、テスト前に頑張る。という勉強方法では間に合わないことがほとんどです。

「テスト前に力を入れるべき」勉強は理科・社会です!
「毎日するべき」勉強である英語、数学が出来ていれば、その分の余裕が出来た時間を理科・社会の暗記を中心とした勉強に力を注ぐことが出来るからです。

ただ、結局のところは勉強は「毎日少しづつしんどい思いをする」か「テスト前にとてつもなくしんどい思いをするか」の違いでしかありません。

その2つの内、どちらが良い勉強方法なのかは大半の人は頭では理解出来ているはずです。

あとは行動に移すのみ!
究極のところ、勉強とは己の戦いです!
強い意志を持って頑張りましょう!
カテゴリ:学習について
2022.09.03

【褒める】人の良いところを言おう


こんにちは、進学塾プログレスです。

その人がいないところで悪口を言ってしまう。
悲しいことですが、そういうことは学校でもお仕事をしている場でもあり得るお話です。

それは人間の構造的に仕方がなく、共通の敵(おおげさですが)を作ることで逆に仲間意識や絆を深めるといった作用があるのです。

しかし、残念ながらそれは一時的なものです。
他人を悪く言うことで得た仲間意識というものは、結局はふとしたことで失くなってしまいます。

では実際、どうすれば良いのか。
それは『その人のいない所で、その人の良いところを言う』です。

他人のあら探しをするのではなく、良いところを見つけて褒める練習をすれば結果として人間関係も良くなります。

何より人の良いところを褒めて喜ぶ姿というのは、見ているこちらも嬉しい気持ちになります。

もし人間関係で悩んでいる人がいたら、是非、心掛けてみてください!
カテゴリ:つぶやき
2022.09.02

模擬テスト期間【中学部】

こんにちは、進学塾プログレスです。

9/1(木)~9/3(土)は、塾内で模擬テストを実施しております。
試験範囲・内容は主に『前学年までの総まとめ+新学年の1学期まで』となっています。

偏差値・志望校判定・自分に何が欠けているのか・などなど。
模擬テストを通じて更にワンステップ上を目指していきましょう。
カテゴリ:お知らせ
2022.09.01

ポジティブな発言をしよう


こんにちは、進学塾プログレスです。

勉強が大変になってくると、ついつい「しんどい~」「勉強したくない~」「もう嫌や~」「わからへん~」といった発言をしてしまうことがあります。

気持ちは分かります。
しかし頭で思って留めている内はまだ良いのですが、言葉に出してしまうと『自己暗示』にかかったように自分からどんどんダメな方向に進んでしまうことがあります。

昔、アメリカのガン患者さんでお医者さんに「もう助からない」と宣告されてしまった人がいました。

その人は「じゃあもうこれからは毎日楽しいことだけして過ごそう!」と病室を自分の好きなことだらけにして、苦しい思いをしながらも毎日笑って過ごしたそうです。

すると、お医者さんもビックリ!なんと治る見込みのなかったガンがきれいさっぱりなくなってしまったとのこと。

人間は思い込みの強い生き物です。
「出来る!」と強く思い込んだら不思議と出来るようになることもあるし、「自分なんてどうせ…」と弱気になっていたら出来ることも出来ないもんです。

勉強に取り組むとき。まずは『よし!頑張って終わらせるか!』と前向きな気持ちを無理矢理にでも声に出してからスタートすることは、とても効果的ですよ。
カテゴリ:学習について

- CafeLog -