ブログ Blog

2023.01.11

【名言】マザーテレサ

こんにちは、進学塾プログレスです。

皆さんはマザーテレサをご存じですか?
貧困や病に苦しむ人を助けることに生涯を捧げ
ノーベル平和賞を授与された立派な方です。

今日はそんな方の名言を一つ紹介したいと思います。

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。」
「言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。」
「行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。」
「習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。」
「性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

このお話のすごい所は、色々なことに当てはまるという所です。
健康面、日頃の行い、もちろん勉強面での姿勢。

自分を見直したいと思ったら、まずは考え方や発言から
見直していかないといけないということですね。
カテゴリ:つぶやき
2023.01.09

数字に強くなる方法


こんにちは、進学塾プログレスです。

数字を見るとイヤな気持ちになる、そんな人は居ませんか?
私自身は数字が大好きなので、
日常の出来事でも何でも数値化したり
必要なデータを数字でスマホにメモをするなんてことはザラです。

計算ドリルを解く、数字パズルをたしなむ。
勿論それらも効果的なのですが、あくまでそれは
その問題の「正解をいかに早く導き出すか」にのみ特化していくだけで
根本的に数字に強くなるわけではないのです。

ではどうすれば良いか。
それは『数字を習慣的に扱う』のが解決策の一つに挙げられます。

もっと具体的に言うと、例えば
『日頃の会話に意識して数字を取り入れる』などがそれにあたります。

「宿題、いつまでに終わりそう?」という質問に対して
「もう直ぐ終わる~」ではなく
「(ここまでで〇時間かかってるから)あと〇時間で終わりそう~」
と返事するようにすれば良いのです。

そうすれば必然的に論理的思考力も養われ
『数字で物事を考える』習慣も身に付いていきます。

つまるところ『数字に強い人=物事を論理的に考えられる人』というわけです。
カテゴリ:学習について
2023.01.07

何事も楽しもう

こんにちは、進学塾プログレスです。

勉強って、楽しくないですよね。
塾の先生が一言めに言うことではないかもしれませんが笑。

まあ強いて言うなら、大人になってからする勉強は楽しくても
子供時代における勉強は楽しくないことが多い、というお話です。

やっぱり「自分からやろう」という姿勢と
「仕方なく」「やらないといけない」姿勢では
楽しめるかどうかに大きな違いが出てきます。

どうせ勉強するなら、楽しんだほうが絶対にお得に決まっています。

何でも良いんです。自分が楽しめる理由みたいなものを作ってしまいましょう!
・知らないことを覚えるのを楽しむ
・テストで1点上がることを楽しむ
・学んだことを他人に教えるのを楽しむ
・テストの緊張感を楽しむ

子供はある意味「遊ぶ天才」です。
大人には不可能な「自由な発想」が出来からです。

その独特な発想力を活かして、勉強を楽しむ方向に持っていくことが出来れば
成績が上がっていく上に毎日がもっと楽しくなりますよ!
カテゴリ:つぶやき
2023.01.05

読解力を上げよう!


こんにちは、進学塾プログレスです。

昨今、読解力の低下について問題に上がる記事が増えています。
世界的に見ても日本人の読解力は低下していっているそうです。

その理由として挙げられるのが
『スマホ(SNS)を通じて自由に発信(のみ)を出来るようになった』
ことがあります。

どういうことかと言うと、それはコミュニケーションではなく
『一方通行の発信』であるということです。

自分の意見や考えを気軽に発信出来るようになったのは良いことです。
ですがその一方で『他の意見を聞く(読む)という機会』が激減しているのです。

確かにスマホは便利です。
分からないことがあれば一瞬でその答えが手に入ります。
しかし、それだけではコミュニケーション能力・読解力を鍛えることは出来ないのです。

読解力を鍛えるということは、言い換えれば
・人の話を聞く
・本を読む
ことが一番の近道になります。

読解力が上がると、他の強化も連動して成績が上がり易くなるので
長い目で見て、焦らず地道にコツコツ鍛えていきましょう!
カテゴリ:学習について
2023.01.04

今年もよろしくお願い致します!


こんにちは、進学塾プログレスです。

皆様、明けましておめでとうございます。
本日より、授業再開となります。

年末年始は数日間のお休みを頂戴致しまして
ゆっくりと英気を養うことが出来ました(実はそんなに疲労してはいませんが笑)。

今日からまた、全力フルスロットルで授業を行って参りますので
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
カテゴリ:お知らせ

- CafeLog -