ブログ Blog

2022.03.11

成績の上がる勉強方法


こんにちは、進学塾プログレスです。

いきなり結論からですが、成績の上がる勉強方法には、何も特別な方法・特殊な方法はありません!

しかしながら、効率の良くない勉強方法・意味のない勉強方法というものはあります。
今日はそれらの中から一例を挙げてみようと思います。

【見るだけの勉強】
塾で最も禁じている勉強方法です。本当に意味がないです。ただ、楽なので皆やりたがります。

【写すだけの勉強】
これも禁じている勉強方法の一つです。いわゆる、ノートまとめというやつですね。大体の人が、ノートにキレイにまとめて満足して終わってしまいます。勿体ない!

【やり直しは解答を書くだけ】
赤ペンで解答を写すだけ。やり直しをしているところまでは偉いです。ただ、惜しい!これも写すだけでは意味がないです。



どうでしょうか。どれも共通して言えることは「とても楽」だということです。そして時間だけは過ぎていくので、勉強したつもりになる。でも点数には繋がりません。

もっとも適切な勉強とは、自分のレベルに見合った(ちょっとだけ上の)問題を解いて、覚えて何度も解く!です。そしてそれをきちんとやろうとすれば大変なことなんです。

それを一人で出来るならそれはもう一人前!
でも中々そうはいきません。

でもそのサポートをしてあげられるのが塾だと思っています。
もし勉強のやり方に困っていたら、是非一度お問合せください!
カテゴリ:学習について

- CafeLog -