ブログ Blog

2022.08.31

毎日食べているもの


こんにちは、進学塾プログレスです。

今日のお話は雑談です。全く勉強に関係ないですし、完全に私個人のお話なので面白くないです!

しかし…それでも大丈夫だという方は以下にお進み下さい。


それでは、私が毎日何を食べて生活しているかをお話していきましょう。
先に言っておきますが、オチも何もないです(しつこい)。


『鶏むね肉300g、玉ねぎ半分、ニンジン半分、シイタケ2コ』
これらをミキサーした後に炊飯器に突っ込み、お米2合と共に炊き上げます。

これをお昼から夜までの間に4回ほどの分けて食べています。
夜は魚を焼いて食べます。


以上です。
もうかれこれ3年程この食事生活で、減量時にはお米を減らしたり(末期には完全にゼロ)して調整します。あ、後はもちろんプロテインや足りない栄養素はサプリメントを摂ったりしています。

トレーニングしつつ、食事制限などもしていると本当に体の調子が良くなります。
昔は酷い肩凝りに悩まされたりしていたのですが、それも全くなくなりました。

ちなみに、一番好きな食べ物はマクドナルドです(台無し)!
カテゴリ:つぶやき
2022.08.29

勉強のモチベーションを保ち続ける方法


こんにちは、進学塾プログレスです。

人には色々な才能があります。
しかし私は『継続し続けること』こそが一番の才能だと思っています。

努力でも、趣味でも、好きなことでもなんでもそうです。
継続し続けることが出来れば、時間に差があったとしても「一流」あるいは「超一流」のスゴイものを身に付けることが出来るハズです。

ではどうやって継続し続けるか。それにはモチベーションを保ち続けることが必要です。
いくら好きだとしても、飽きてしまったら続けることは苦痛になるし、そもそも大半の学生さんが嫌いである「勉強」を続けることはとても大変なことです。

まず、今の自分の状態から『ほんの少し上の目標』を見つけることから始めましょう。

そして、それをクリアしていく達成感を繰り返し体験していくこと。
これが地道ではあるものの、一番の継続方法です。

そしてそれは、なるべく短い期間で設定できることの方が望ましいです。
長期間努力して…目標を達成して…では強い精神力が必要になるからです。

あとは誰かに褒めてもらえる(認めてもらえる)環境や、使ってるツール(勉強道具など)の更新なんかも励みになりますね!

継続していくこと、何かを達成していくこと。それは自分の自信に繋がり、そしてかけがえのない財産になります。決して辛いことを無理に続ける必要はありませんが、継続することの意義を知ってもらえたらなと思います。
カテゴリ:学習について
2022.08.27

【偉人のお話】ウォルト・ディズニー


こんにちは、進学塾プログレスです。

今日はあのウォルト・ディズニーのお話をしたいと思います。
誰もが知っているミッキーマウス。

しかしながら、あのミッキーマウスが生まれるまでは多くの苦労を乗り越えてきた歴史があったことを、皆さん知っていますか?

会社の倒産、社員の裏切り、資金難…
そういった苦しみを乗り越え、最後のチャレンジとして取り組まれたのがディズニーランドでした。

「世界に想像力があるかぎり成長しつづける」
というコンセプトの通り、今なお世界中の人々を魅了し続けるディズニーランド。


その創設者であるウォルト・ディズニーはこんな名言を残しています。
『いい時も悪い時も人生に対する熱意をうしなったことはない』


情熱に満ち溢れた、最高に前向きな言葉だと思います。
辛いときにも夢を見ることを諦めず、今なお人々を笑顔にし続けることが出来る人の言葉には、心を打たれるものがあります。

一時的に辛いことがあった時も、決してくじけずにこの言葉を思い出して頑張りたいですね!
カテゴリ:つぶやき
2022.08.26

絵が下手だったお話


こんにちは、進学塾プログレスです。

実は絵を描くことが下手です(現在進行形)。
車を描いて下さいと言われたら、物凄くペッタンコの車になります。
ドラ〇もんの絵を描いたら生徒に「オバケ!」とビックリされることなんてザラです。

数学のグラフや図形問題などの幾何学模様を描くのは仕事上可能なのですが、芸術的センスがないのでしょうか、いわゆる絵心というものが全く育まれてこなかったタイプの人間です。

小学校のときに動物の絵を描いて提出する授業があったのですが、クマの絵を描いて(顔がどう見ても人間)提出し、何度も再提出をさせられた記憶があります。

提出が終わった生徒から外に出てボール遊びをして良いのですが、教室に最後まで残った私。
そんな私に先生がかけた最後の言葉は今でも忘れません。

先生:「(キミにはクマが)こう見えたんやな?」
幼い頃の私:「はいッ(それ以上うまく描けません)!!」

そしてそこには元気よく教室を飛び出してボール遊びに興じる私が居ました。
しかし、恐らくがクラスで一番絵が下手だったであろう事実は覆しようがありません。

絵を描くことが上手な人。恐らくは物凄く努力されているのでしょう。
でもクマを描いた際に顔が人間になってしまうようなレベルの人間からすれば、つい心の底から羨ましいと思ってしまいます。
カテゴリ:つぶやき
2022.08.25

夏期講習会・終了


こんにちは、進学塾プログレスです。

あっという間の1ヶ月・夏期講習会でした。
ほぼ毎日・1日中授業をしていましたが、なんとか私自身も体調を崩すことなく終えることが出来ました。

生徒さんも、しんどそうにしながらも何とか食らいついてきていたという感じで、学校の課題も含めきちんと出来ていました。良く頑張ったと思います!

特に受験生は、あとから振り返ったときに『あの夏は頑張ったなあ』と、胸を張って言えるような頑張りが出来ていた人がほとんどではないでしょうか。

まだまだ暑い日が続きます。
生活リズムを整え、元気に2学期を過ごしていきましょう!
カテゴリ:お知らせ

- CafeLog -