ブログ Blog

2022.04.26

【雑談】全く勉強とは関係のない日常の話


こんにちは、進学塾プログレスです。

たまには、ということで全く勉強とは関係のない個人的な話を書こうと思います。
つまらないと思った瞬間にブラウザをそっと閉じてもらえたら幸いです。

実は私は週に4回ジムに通っており、食事内容も厳しく管理するという徹底した健康管理を行っております。

前回よりも重いウェイトが上がるようになった!とか毎日食べている「鶏むね肉」が今日は少し安いぞ!といったささやかな部分に幸せを感じたりしている日常です。

普段は一日の炭水化物・タンパク質・脂質の摂取量を細かく設定しているのですが、日曜だけは話が別です。

それはもう、朝から好きなものを食べまくるという暴飲暴食の嵐のような食生活を送ります。
実はその話は生徒さんにも伝わっておりまして(自分で話している)

ちょっとした隙間に「先生、この前の日曜日は何食べたん~?」

と聞かれるようになる始末。ちなみに先週の日曜は「天下〇品のラーメン」を食べました。あのラーメンには年に一回か二回、無性に食べたくなるような魔力を秘めています。

ここまで読んでまだブラウザを閉じていない方、折角読んで下さっているのに申し訳ないですが話にオチはないので気を付けてください。今日のブログは本当にネタ切れです。

生徒さんにもたまに聞き返したりします。
昨日の晩は何食べた?とか一週間の晩御飯ちゃんと言える?とか。

まあ…お遊びのようでもありますが、実は記憶力を鍛える一環でもあります(今日のブログで一番実用性のある話はココ)。

記憶力の高い人は、一週間の献立を状況やら理由なんかを添えて説明出来るそうです。
逆に言えば、こういった日常の出来事から記憶力を鍛えることも出来るということですね。

何か無理矢理まとめに入った感じがありますが…今日のところはこれで終わりです!

- CafeLog -