ブログ Blog

2022.10.29

成功した姿を想像して頑張る

こんにちは、進学塾プログレスです。

『才能』という言葉を聞くと、自分には果たしてそれがあるのかどうかと悩んでしまうことがあるかもしれません。

しかし、私は『頑張り続けること』こそが才能なんじゃないかな、とも思っています。
勿論、どんな好きなことでも『ずっと頑張り続けること』はとても大変で、時にはくじけそうになることもあるでしょう。

なので私は、何かを頑張り続けないといけないときには、その先にある『成功した自分』を想像するようにしています。

これは勉強でも運動でもお遊びでもなんでもそうです。
くじけて心が折れそうになったとき、成功した姿を想像すると不思議と勇気が湧いてくるものです。

そして受験生の皆さんには、避けては通れない受験勉強というものがあり、これから更に過酷な時期に突入していきます。

もしこの先、辛くて心が折れそうな時が来てしまったら。
そんな時には、テレビやニュースで見たことのある「合格発表」の様子を想像してみてください。
物凄い歓声の中で、自分は同じように笑っていられるのか。それとも泣き崩れてしまっているのか。

100人居れば100人とも「笑っていたい」と答えると思います。
そして、そう遠くないその未来の為には今、何を頑張らないといけないのか。
落ち着いて考えたら流石に理解出来るはずです。

結局のところ、頑張るしかありません。
自分で自分を奮い立たせ、『成功している自分』を想像しながら、今やれることを目いっぱい頑張るしかないのです!
カテゴリ:学習について

- CafeLog -