ブログ Blog

2022.02.15

テスト対策実施中!!

こんにちは、進学塾プログレスです。

現在、当塾では「中学1年生・2年生」を対象にテスト対策を行っております。
毎日最低2時間の勉強をしてもらい、個別に分からないところを対応する形です。

基本的には強制参加ですが、今回の対策はコロナの影響も考慮し、自由参加としています。

興味のある方はテスト対策から体験授業に参加して頂いても全然構いません(途中参加でも全く問題ありません)ので、是非一度お問合せください。
カテゴリ:学習について
2022.02.14

上手な話し方をする方法


こんにちは、進学塾プログレスです。

生徒さんに教える際に気を付けること。それは「分かり易く教える」ことです。
ではどうやって分かり易く言いたいことを伝えるか。

その秘訣は「まず最初に結論を言うこと」です。

日本語の文法の仕組みはこうです。
①主語(だれが) ②修飾語(いつ・どうやって・どのように) ③熟語(何をした・どんなだ)

他人にしっかりと詳しく伝えようとするあまり ②修飾語 がごちゃごちゃしてしまう。誰もが経験したことがあると思います。

なので、まず話を始めるときに ①主語 ②述語 だけを伝えて、結論を先に言っちゃいましょう!話上手になると、他人とコミュニケーションを取ることがどんどん楽しくなっていきますよ!
カテゴリ:つぶやき
2022.02.12

私立高校・合格発表!!

こんにちは、進学塾プログレスです。

現在、生徒さんから私立入試の結果が続々と舞い込んできているので、てんやわんやしています。

ほとんどの生徒さんが合格圏内での受験になってはいるのですが、それでも「合格しました」の一声を聞くまではハラハラしてしまいます。そればっかりは何年この仕事に携わっていても慣れないものです。

また近々、合格された高校の一覧を発表致します。
カテゴリ:お知らせ
2022.02.11

学生時代に励んだこと

こんにちは、進学塾プログレスです。

今日は、私が学生時代に「勉強以外には何を頑張っていたか」という話をしたいと思います。

私は小学生からずっと剣道を習っていました。最初はあの竹刀がぶつかる音がカッコイイな~!くらいの気持ちから始めたのですが、結局は高校時代までずっと継続して習っていました。

そのおかげかどうかは分かりませんが、少々のことではへこたれないというか、決めたことを徹底してやり遂げる意思、みたいなものは培われたと自分では思っています。

面白かったのは、大学生のときにラーメン屋さんのアルバイトに面接に行ったとき。店長さんに面接して頂いたのですが…

「君、剣道やってたのか?…よし、根性あるやろし採用な!」
と一発採用を頂戴したのです。今思えばそんなんで良かったのかな…と不思議ですが笑。

普段は楽しく、フレンドリーに授業をしているのですが、きちんとすべき時には礼儀や挨拶にうるさいのも、私の根っこに剣道を習っていたことが強く残っているからだと思っています。
カテゴリ:つぶやき
2022.02.10

私立高校入試

こんにちは、進学塾プログレスです。

本日は私立高校の入試日です。
緊張している人、意外とそうでもない人、様々な生徒さんがいらっしゃると思います。

ただ一つだけ、いつも声をかけてあげているのは「楽しんでください」ということです。

何を他人事だと思って!と言われるかもしれませんが、やはり「受験」という緊張感のある場に挑むこと自体、そうそう体験出来ることではないです。緊張している自分も含めて、滅多に出来ない体験を楽しんでもらえたらと思います。
カテゴリ:つぶやき

- CafeLog -