ブログ Blog

2022.05.11

【偉人のお話】キュリー夫人


こんにちは、進学塾プログレスです。

偉人シリーズ第二弾です。
キュリー夫人、皆さんはご存じでしょうか。

何を為した人かというと、なんと人類初の「ノーベル賞を二度受賞した女性化学者」です。
しかも「化学賞」と「物理学賞」という異なる二つの分野においての受賞です。

いくつもの鉱石を掘り、放射性元素という全くの新しい物質の発見を成し遂げ、世紀の大発見とまで言われるようなことを成し遂げたわけですが、非常に苦労の多い人生だったともいいます。

また、名言も沢山あります。

「人生は楽なものではない。だからこそ私たちは忍耐力と、自分自身に自信を持たなければならない。自分には何かの才能があると信じることは大切だ。」

個人的にはこの名言が大好きです。
「そんなん絶対ムリ!」と思う前に、なんでもチャレンジしていく姿勢は本当に大事だと思います。色々なことに立ち向かうのはしんどいことですが、だからこそ達成した時は嬉しいものです。

放射性元素、という物質を詳しく理解出来なくても「キュリー夫人」の伝記はとても読み易く工夫されているものが多いです。

興味が湧いた方は是非読んでみてください。頑張ってみよう!と励まされること間違いなしです。
カテゴリ:つぶやき
2022.05.10

集中力を維持する方法


こんにちは、進学塾プログレスです。

人間は集中し始めるまでにどうしても時間がかかる生き物です。
中にはよーいドン!のその瞬間から意図的にスイッチを入れることが出来る人もいますが、それはそういう訓練を積んだことがある人がほとんどでしょう。

では集中力が高まってきた時、それを維持するにはどうすれば良いのか。
長時間同じ勉強をしていると同じことの繰り返しで飽きてきたり、様々な理由で集中が途切れてしまうことが多々あります。

そんな時には「科目を切り替える」ことをオススメします。

小休止するのも一つの手なのですが、一端休憩してしまうと再度集中している状態にもっていくまで時間がかかるのが欠点です。あるいは最悪の場合、休憩が自動更新されて帰って来られないことにもなりかねません。

私も大学受験勉強に励んでいた時代には、上記のように科目切り替え戦法で、1日に何時間も勉強することが出来ました。

もし集中力が続かなくて悩んでいる人がいたら、このやり方を試してみてください。
もうすぐ次の定期テストも迫っているので、しっかり準備していきましょう!
カテゴリ:学習について
2022.05.09

休み中でも普段と変わらないルーティン


こんにちは、進学塾プログレスです。

ゴールデンウィークが終わり、世間でも普段通りの日常が再開されています。

30代前半くらいまでは、休みになるとつい気が緩み普段よりもルーズな日常・食生活を送ることが多かったのですが、今はもう休みであろうと何だろうとほぼ毎日変わらない食事、そしてトレーニングを心掛けております。

そしてゴールデンウィーク中にも当然ジムに通ったわけですが、意外と人が少なくて快適だったのが驚きです。

トレーニングをするようになってからは長年悩まされ続けた肩凝りも解消され、健康診断の結果も「体年齢は20代」と言われました!

最近、生徒さんに言われて嬉しかったのが「先生って60歳越えておじいちゃんになっても、今と変わらず勢いよく授業してそう」という言葉です。

やっぱり生徒さんの前で元気よく授業し続ける為には、体作りが基本ですよね!
ちなみにタンパク質を手軽に大量に食事で摂取するには「鶏むね肉(皮なし)」がおすすめですよ!
カテゴリ:つぶやき
2022.05.07

課題の進め方


こんにちは、進学塾プログレスです。

現在、各学年に出していた「GW中の課題」をチェックしています。
こういった長期休みにおける課題の進め方には一つ大事なルールがあります。

それは「どの科目も満遍なく進める」ことです。

ついつい「英語はもう終わらせた!」とか
「あと社会だけ残ってる!」
といったやり方をしがちですが、科目ごとに課題を終わらせるという勉強方法は良くないです。

休みの序盤に早く終わらせた科目というのは、長期休みの最後の辺りでは記憶から薄れていってしまいます。つまり、休みの間にも出来る限り毎日どの科目にも関わっていくというのが宿題・課題の有意義な取り組み方になります。

特定の科目に集中するのはどの科目が終わったのか分かり易く気持ちの良いものなのですが、折角しんどい思いをして課題をやるからには有意義なものになるようにしましょう!
カテゴリ:学習について
2022.05.06

平常授業再開!

こんにちは、進学塾プログレスです。

本日より平常授業再開です!
皆さん、休みの間は最低限の勉強をしていましたか?

中学部では直ぐにテストが始まりますので、テスト対策を行っていきます。
張り切っていきましょう!
カテゴリ:お知らせ

- CafeLog -