ブログ Blog

2022.09.19

台風による休校

こんにちは、進学塾プログレスです。

本日は台風接近による影響の為、休校となっております。
本日の授業予定だった中学部は、後日、に対応詳細をお伝え致します。
小学部は振り替え授業が可能ですので、日時をご相談ください。
カテゴリ:お知らせ
2022.09.17

正しい努力は裏切らない


こんにちは、進学塾プログレスです。

努力は必ず実る!とか
努力は裏切らない!とか
努力はいつか自分の糧になる!
という言葉を耳にしたことがあると思います。

しかし、あの有名な林修先生が仰るように、努力とは「正しい方向に・適切な量」をこなしたときに初めて意味があるものとなります。

例えば…
『単語を覚えようとしているときにテキストを手に持って1時間眺めた努力』
『その結果単語テストが出来なかった』

これは適切な努力とはいえません。
手を動かさずに眺めるのは楽をしているだけで、効率の良い勉強でもなんでもないです。

ついつい自分の弱さに負けて楽な勉強に逃げてしまう子がいますが、効果のある勉強方法に楽なものはないです。

つまり、勉強とはある程度は『しんどい所と向き合う強い心が必要』なのは今も昔も変わりがないということですね。
カテゴリ:学習について
2022.09.16

【予告】テスト対策

こんにちは、進学塾プログレスです。

今回はお知らせです。テスト対策【予告】になります。
9/26(月)~約10日間の実施予定です。

中学校によっては10日以上になることがあります。
また、いつもと同じく授業の日程・時間は【毎 日 2 時 間】です。

頑張りましょう!
カテゴリ:お知らせ
2022.09.15

お土産を頂戴しました

こんにちは、進学塾プログレスです。

夏にも紹介させて頂きましたが、ご丁寧に気を遣って頂いて、お土産を持ってきてくださるご家庭が本当に多いです。ありがとうございます。

今回も紹介させてください。これはスゴイ。
わさびソースでございます!

いや、感動しました。
実は今、減量中で味気ないものばかりを食べている真っ最中ということもあり、このわさびソースのテコ入れは魂に響きました。

貰った日に早速お豆腐にかけて食べてみたのですが…革命が起きました…。
もうこのわさびソースなしに食卓を囲むことが出来ない体になりそうです。

万が一無人島に流れ着いてしまうようなことがあっても、この「わさびソース」があればなんとかなる、そんな気すらします。

とまあ冗談めいたことはさておき、お気遣い頂きありがとうございます。
この場をお借りしてお礼を伝えさせて頂きます!
カテゴリ:つぶやき
2022.09.14

褒め方、叱り方


こんにちは、進学塾プログレスです。

生徒を叱ること、褒めること。
子供たちの成長には、非常に繊細な気遣いが必要です。


【叱るとき】
①感情的にならない
②必要以上に怒り過ぎない
③原因と結果を示す(示させる)

この中で特に重要なのは①でしょう。
つい、大人側もカッとなってしまうようなことはあります。
しかし、落ち着いてそれを「演技」としてしまいましょう(頭の中は冷静に)。
叱る過程で重要なのは『何故そうなったのか』『今後どうすべきか』を考えていくことが重要だからです。


【褒めるとき】
①具体的に褒める
②過程を褒める(努力の内容)
③自分(大人側)がどう思ったかを伝える

褒めるときは単に「凄い、凄い」と伝えるだけでは効果は半減です。
具体的に〇〇を頑張ったからすごい、どの程度頑張っていたのかを見てたから自分も嬉しい、などなど。
褒めるのはやる気を継続、維持させる、更に向上させる目的があるからです。

叱ることも、褒めることも、共通している部分があります。
それは『次に繋げること』です。

叱るのは「悪いことを繰り返さないため」
褒めるのは「良いことを繰り返すようにするため」

そのバランス、やり方は言葉で書くと簡単ですが、実際は一筋縄ではいきません。
つまり、大人になってもずっと何かしらの勉強は必要だ!ということですね。
カテゴリ:学習について

- CafeLog -