ブログ Blog

2022.09.12

【先生の話】謙虚に振る舞う

こんにちは、進学塾プログレスです。

『塾の先生』や『学校の先生』は、子供たちや保護者の方々から「先生」と呼ばれる数少ない職業です。

人間は不思議な生き物で、最初はそうではなくとも「役職」を与えられ、そう振る舞っていくと内面に大きな変化が表れるようになっていきます。

どういうことかと言うと、色々な人から先生、先生と呼ばれる内に、まるで自分が偉くなったかのような錯覚に陥ってしまうわけです。

しかし実際には、先生の姿というのは『謙虚であるべき』です。

先生とは、他人に(しかもお預かりしている大事なお子様に)物を教えるという畏れ多いお仕事です。時には自分の教え次第で、下手をすればその子の人生を左右する可能性も有り得ます。

つまり『自信を持って教えるということ』と『傲慢に振る舞うこと』は全くの別物であり、常に自分を戒めることが大事な職業でもあると、自分は思っています。
カテゴリ:つぶやき
2022.09.10

【伸びる!!】質問出来る生徒


こんにちは、進学塾プログレスです。

質問が出来る生徒は伸びます。
もちろん、先生に質問することに抵抗がある人もいるとは思います。

「こんな(レベルの)ことを聞いて大丈夫かな」
「先生怒らないかな」
「うまく聞きたいことを質問出来るかな」

などなど、最初は抵抗があるでしょう。
でも、そこは頑張って一歩を踏み出してみてください!

もちろん、先生の方からも『質問し易い空気作り』というものは常に作るようにしています。
質問する生徒に対してどんな内容でも丁寧に扱いますし、ましてや皆が見てるところで馬鹿にするようなことは言語道断だと考えています。むしろ塾では「質問すること」に対して褒めることの方が圧倒的に多いです。

何故そこまで「質問すること」を大切にしているか。
それは「質問出来る生徒」は必ず伸びるからです。

きちんと勉強していれば「疑問」は出てくるし、解決出来ない疑問も出てきます。
それを強引に自己解決せずに、身近な先生に納得するまで教えてもらう。
この方法は100%成績が上がる方法です。

繰り返しになりますが、最初は「質問すること」に抵抗があるかもしれません。
でも自分の疑問点を質問出来るようになってくると、必ず成績は上がります。
頑張って第一歩を踏み出してみましょう!
カテゴリ:学習について
2022.09.09

動物まめ知識


こんにちは、進学塾プログレスです。

今日は、明日役に立つかどうか分からない『まめ知識のコーナー』です。ちなみに今回は動物に関する知識です。

それでは【動物編】行ってみましょう!


①ゾウは耳で音を聞いていない
どうですか?衝撃ですよね。あんなに大きいのに音を聞いていないんですよ。
じゃあどこで音を聞いているのかというと「足の裏」だそうです!知っていましたか?


②スカンクのおならは臭いほどモテる
これも衝撃です。人間界では分かりませんが、スカンクは臭いおなら(正確にはおならでは無いらしいのですが)を出す子ほど他の仲間に人気があるのだそうです。


③タコはイルカにキャッチボールされる
実はタコは知能が高いことで有名です。しかし、イルカの方が一歩上を行っています。
イルカはツボに隠れているタコを引っ張りだし、仲間とキャッチボールをして遊ぶそうです。


どうでしたか。使えそうなものはありましたか?
「だからなんなんだ」と言われてしまったらどうしようもないのですが…。
でも、まめ知識を披露したときに「へえ~!」と言ってもらえたら嬉しいですよね!

それでは今回はこの辺で!
カテゴリ:つぶやき
2022.09.08

「×」を恐れてはいけない


こんにちは、進学塾プログレスです。

丸付けをしていると、間違いがあったときに手が止まってしまう生徒さんがたまにいます。
じっくりと解答を見て「何が間違ってるんだろう…」「ギリギリ〇にはならんかな…」と時間がかかってしまっている様子であることが多いです。

×は×で丸つけをササっと済ませてしまって「よっしゃ次はやり直し!」と割り切って切り替える方が断然時間効率は良いです。

間違いを発見し、何故そうなったのかを追及するのは大事なことです。
しかし間違いを極端に恐れたり、自分の解答と模範解答を『ウォーリーを探せ!』のように照らし合わせてどこが間違っていたのかをにらめっこするのは効率が悪いです。

やり直しをした上で、どうしても分からない問題は先生に質問する。
面倒なようで、これが成績を上げる一番の近道です!
カテゴリ:学習について
2022.09.07

なぞなぞ


こんにちは、進学塾プログレスです。

今日はなぞなぞです。
頭を柔らかくする為に、ちょっと考えてみましょう!答えは最後に書いてあります。

①『お皿にのせて分けて運ぶものはなんでしょう』

②『草の下でお母さんが食べているものはなんでしょう』






ヒント:漢字のなぞなぞです!

進学塾プログレス
〒550-0003 大阪市西区京町堀2丁目12-21-横井第三ビル11号
TEL:06-6136-7992
①盆
②苺
カテゴリ:つぶやき

- CafeLog -