ブログ Blog

2022.08.29

勉強のモチベーションを保ち続ける方法


こんにちは、進学塾プログレスです。

人には色々な才能があります。
しかし私は『継続し続けること』こそが一番の才能だと思っています。

努力でも、趣味でも、好きなことでもなんでもそうです。
継続し続けることが出来れば、時間に差があったとしても「一流」あるいは「超一流」のスゴイものを身に付けることが出来るハズです。

ではどうやって継続し続けるか。それにはモチベーションを保ち続けることが必要です。
いくら好きだとしても、飽きてしまったら続けることは苦痛になるし、そもそも大半の学生さんが嫌いである「勉強」を続けることはとても大変なことです。

まず、今の自分の状態から『ほんの少し上の目標』を見つけることから始めましょう。

そして、それをクリアしていく達成感を繰り返し体験していくこと。
これが地道ではあるものの、一番の継続方法です。

そしてそれは、なるべく短い期間で設定できることの方が望ましいです。
長期間努力して…目標を達成して…では強い精神力が必要になるからです。

あとは誰かに褒めてもらえる(認めてもらえる)環境や、使ってるツール(勉強道具など)の更新なんかも励みになりますね!

継続していくこと、何かを達成していくこと。それは自分の自信に繋がり、そしてかけがえのない財産になります。決して辛いことを無理に続ける必要はありませんが、継続することの意義を知ってもらえたらなと思います。
カテゴリ:学習について

- CafeLog -