ブログ Blog

2023.05.24

【勉強】正しい努力の仕方


こんにちは、進学塾プログレスです。

テスト対策が終了しました!
しかし、1学期期末テストは直ぐ先の
1か月後に待ち受けています。

中間テストに一喜一憂しているのもつかの間に
今回の反省点を踏まえて
次なる努力をしていかなければなりません!

『努力は裏切らないっていう言葉は不正確だ
正しい場所で正しい方向で十分な量なされた努力は裏切らない』

これはあの有名な林先生の名言です。

これは本当にその通りだと思います。
では、勉強における『正しい努力』とは
具体的にどのようなものを指すのか。

【その①・目的意識を持つ】
ただ単純に「問題集を解こう」「与えられている課題をやろう」
といった程度の取り組みは、はっきり言って「ただの勉強のポーズ」です。

例えば、具体的に『速さの文章題を解けるまで勉強しよう』とか
『まずは試験範囲の英単語を半分覚えきろう』など
明確な目的、それを達成するまでやり切るという意思が大切です。

【その②・記録を付ける】
これは勉強に限った話ではありません。
例えば「教材名・ページ数・時間」をノートにさっと書き
仕上がり度合いをを「◯・△・✕」で記せば良いです。

あるいは、テスト期間であればあらかじめ勉強すべきことを
最初から箇条書きでまとめておけば、自分がやるべきことを
目で見て確認出来るというメリットもあります。

【その③・何度もやる】
1回終わって、その達成感に満足してしまう。
それは正しい努力とは言えません。
なぜなら1回頑張っただけで体得できるものというのは
たかが知れているからです。

「その①」でも触れましたが、あくまで「何かを得る為」
「自分のものにする為」に頑張っているのであり
やり終えた達成感の為に頑張るわけではありません。

人間とは心の弱い生き物です。
何かをやり続ける、目的の為に努力をし続けるには
『鋼のような精神力』が必要です。

それを出来る人が出来ない人に「無理矢理強要する」のも考えものですし
出来ていない人が偉そうに強要するのも筋が通らないとも思います。

何が言いたいのかよく分からなくなってきたので、まとめに入ります。
とにかく進学塾プログレスでは今後も『正しい努力の仕方』を指導し
頑張る人を全力でサポートしていきます!

そう!これが言いたかった!
カテゴリ:学習について

- CafeLog -