ブログ Blog

2022.03.09

入試が終わったら


こんにちは、進学塾プログレスです。

今日は大阪公立の高校受験の日です。
今までの苦労が報われるであろう日です。

全ての試験が終わったときの解放感は、何物にも代えがたいものだと思います。

もちろん、合格した高校から出される宿題もきちんとやらないといけませんが、今まで我慢してきたスマホ、ゲーム機、友人とのお出かけ、などなど…思う存分春休みを堪能してください!

しかしながら、ここで先生からのアドバイスというか少しだけ一言。

この春休みはもう最初で最後かもしれない、本当に自由な時間です。
この先にも確かに長期休みは存在します。でもそこには必ず「やらなければならない」ことがくっついてきます。

何も考えずに休みを堪能出来るということは、貴重な体験をするチャンスです。私の教え子の中には「裁判の傍聴席で見学する」とか「全く興味のなかった山登り(ハイキング)をする」といった生徒さんもいました。

ただのんびりするのも良いですが、それだけでは勿体ない!時間は有限です。しかも「自由な時間」というならそれは尚更です。

そして何かしら珍しい体験をしたよ!っていう生徒さんは、是非また塾に顔を出してお話しに来てください。待ってます!
カテゴリ:つぶやき
2022.03.08

なんで先生はそんなに体を鍛えてるの?


こんにちは、進学塾プログレスです。

生徒さんによく聞かれる質問。
その中に「なんで先生はそんなにジムに通ってるの?」「食事制限とかしんどくないの?」などの質問があります。あ、今更ですが今日のブログは塾の勉強とは一切関係ないです。

正直、最初はなんとなく「ちょっと痩せたいなー」とか「だらしないお腹はなんか嫌だなー」程度の気持ちでした。

でも厳しく鍛え始める内に「他人のお子様を指導しようとする人間が、自分を厳しく管理出来なくてどうするんだ!」と思うようになってきました。

あくまで「自分の意見」ですので、他の先生方の考えなどを否定するつもりは一切ありません。ただの自分のこだわりです。ただの自己満足とも言えるかもしれません。

やり始めたらとことんやる。それが良くも悪くも自分のポリシーなわけです!
ちなみに筋トレをするようになってから、若い頃から悩まされていた肩凝りはどこかに行ってしまいました。

さて、今日も腹筋ローラー頑張ろうかな!それでは!
2022.03.07

楽しいことを考えて乗り切る


こんにちは、進学塾プログレスです。

皆さんは辛い時間が続くとき、どうやって乗り切っていますか?
しんどくてもやらなければならない沢山の宿題!
運動部でヘトヘトになってからの最後の1セット!
人それぞれですが、色々あると思います。

私の場合は、その後にある「楽しいこと(時間)」を想像して頑張るようにしています。
ジムで体を鍛えているとき「もうキツい!もう無理!」と思っても、家に帰って猫ちゃん達と遊ぶ楽しさを思い浮かべると不思議と力が湧いてくるものです(喩えがショボくてすみません)。

辛いとき、しんどい時。その「大変な今だけ」を考えるのではなくて、その先にどんな楽しいことが待っているのか、何の為にそんな辛いことを頑張っているのか。

それを想像しながら今を頑張ると、より一層成果が上がるようになって色々と楽しくなってきますよ!
カテゴリ:つぶやき
2022.03.05

難しい問題を飛ばすタイミング


こんにちは、進学塾プログレスです。

高校入試が近づいています。そして中2・中1はテスト反省会も行いました。
どちらにも共通する話題として「難しい問題と出会ったらどうすべきか」が挙げられます。

まず中学3年生。
そろそろ難問は置いておきましょう。自分が確実に出来るというレベルの問題を繰り返し解いておき、うっかり忘れてしまった問題がないかを確認していく時期です。

中学2年生、中学1年生。
まだまだ自分が出来ない問題を「取り組むべきか・飛ばすべきか」を判断出来ない生徒さんも多いです。分からなかったら直ぐ飛ばす、逆にいつまでも一つの問題にこだわっている。どちらが良いのか判断出来ていない状態です。

一番良いのは先生に質問することです。勿論私が指導している場では、見つけ次第声をかけるようにはしています。しかしながら経験上、成績が伸びる生徒は「自分から質問出来る生徒」です。

質問さえしてくれれば、より一層細かいところまで生徒さんの実力の把握が出来ます。さらに、実力に見合わない部分にこだわっている場合は、きちんとステップを踏ませてあげる指導をしてあげることも出来ます。

何でもかんでも問題を飛ばすことしか出来ず、やり方が分からない!どうやって勉強したら良いか分からない!という人。是非一度お越しください。出来なかったことが出来るようになるのはとても楽しいことですよ!
カテゴリ:学習について
2022.03.04

高校入試まであと5日!


こんにちは、進学塾プログレスです。

いよいよ、高校入試まであと5日になりました。
明日、明後日は試験前の最後の土・日ということになります。

受験勉強のラストスパートも勿論なのですが、体調管理も意識しましょう。
とはいえ、生徒さんの中には「普段、緊張することは滅多にないのに緊張してきた!」と言っている人も少なくありません。

テスト前日にはもっと緊張してしまって、なかなか眠れないこともあるかもしれません。
でも布団に入って横になって目を瞑っているだけでも、体力は十分回復は出来ます。大丈夫です。

医学的な話になりますが、横になって目を瞑るだけで、普通に寝たときの7割は回復出来るそうです。起きている時よりも横になっている時の方が、心臓から血液を送り出す負担が減るからですね。

緊張するな!というのは無理な話だと思うので、それならいっそのこと「普段体験出来ない緊張感」を楽しむことを意識してみるのもアリです。

何にせよ、あと少しだけ頑張りましょう!
カテゴリ:つぶやき

- CafeLog -