ブログ Blog

2022.01.25

もう一つの地球

こんにちは、進学塾プログレスです。

科学のお話です。
日頃から暇さえあれば科学のニュースを色々と見ているのですが、皆さんは地球とほぼ同じ惑星が見つかっていることをご存じですか?その名も「ケプラー1649c」と言います(惑星○○とか名付けないんですね)。

昨年・一昨年はコロナやらなんやらで、あまり話題にはなっていないのですが、どうやらその惑星には生命にとって必須の水もあるかもしれない、ということだそうです。(逆に言えば…生物がいるかもしれない)

火星にも水があるようなのですが、残念ながら表面が氷に覆われており、生命活動はほぼ不可能のようです。

しかしながら、なんとも夢のある話です。
ただ…残念ながらその惑星「ケプラー1649c」は300光年先にあるとのこと。

1光年とは、光が1年かけてたどり着く距離です。
なんと新幹線・時速300kmでも350万年かかります…(ちなみに300光年はさらにその300倍)。

世の中にはまだまだ未知なもので溢れており、ちょっとネットで調べるだけで驚かされます!
カテゴリ:つぶやき
2022.01.24

500円玉貯金の失敗談

こんにちは、進学塾プログレスです。

500円玉貯金をご存じですか?
一定期間ごとに、500円玉をコツコツ貯金していくアレです。

「お母さんが〇万円も貯めたって!」と言っている生徒さんがいたので、私にもそんな経験があったな…という記憶が蘇ってきました。

日頃コツコツトレーニングすることや、地味なことでも何かを練習することは好きなのですが、500円玉(100円玉でも)貯金は苦手です!

あれは中学生の頃…。自分で始めたにも関わらず、結局はお金の遣り繰りに苦労した挙句に、貯金箱からちょっとだけ使おうとして「薄い定規を差し込んでは硬貨をほじくり出していた」記憶があります。

そういう無駄な技術だけ磨かれて、500円玉貯金は終わってしまいましたね…。
カテゴリ:つぶやき
2022.01.22

間違いは自分の財産!

こんにちは、進学塾プログレスです。

勉強のやり方を良く分かっていない例として「丸付けと間違い直しが適当」というものがあります。

せっかく数時間かけて問題集を解いたのに、やり直しどころか丸つけもしていない。これでは全く成績が上がるハズがありません。

ぶっちゃけた話、正解していた問題は放置で良いのです。理解出来ているのだから、何も気にする必要がない。

大切なのは間違えた問題をどうやって理解するか。理解して覚えるか。
つまり一番しんどい部分です。

しんどいと分かっているから手を抜いてしまうのも理解出来ます。
そういう人は…塾に行きましょう!自習室で先生がサポートしてくれますよ!
カテゴリ:学習について
2022.01.21

冬の思い出

こんにちは、進学塾プログレスです。

皆さんは冬の思い出といえば何かありますでしょうか。
大阪はあまり雪が降らないので、なかなか雰囲気的に「冬」の強いイメージが湧きにくいかもしれませんが…

私は学生の頃、スキーに行ったことがあります。
あたり一面に雪が積もっている状態を見て、驚いたことは記憶に残っております。

それと同時に、スキーといえば「リフト」が思い出されます。
何を隠そう自分は極度の高所恐怖症なのです。

最初は上手く滑ることが出来なかったことよりも、足を滑らせてコケたことよりも…とにかくリフトに乗って高い所に行くのが怖かった思い出が強い!

未だに自分のマンション(6階)から見下ろすのも無理で、観覧車なんかはもっての外です。

普段はビシっと(?)授業をしている先生ですが、高所恐怖症の話をするとかなり意外らしく、いつも笑われます。

なんとなく考えなしに書いてたら、冬の話というか苦手な話になってしまいましたね!
カテゴリ:つぶやき
2022.01.20

定期テストで450点以上を取っている生徒さんの話

こんにちは、進学塾プログレスです。

定期テストを5教科・500点中、450点以上を取っている生徒さん2人のお話です。

果たしてその高得点の維持の秘訣とはなんなのか。私が実際にインタビューした内容をお伝えします。

結論から言うと、ただただ「塾で言われたことを全て実践しているだけ」と2人とも口を揃えて言っていました。

過去問は○周しなさい、問題集の試験範囲を○周しなさい、やり直しで分からないところは質問しに来なさい…などなど。その2人は確かに全てを徹底出来ていました。

しかしながら、クオリティがすごい。やり直しの丁寧さや、質問の鋭さから、勉強の密度の高さというか、自主的に取り組んでいる凄みのようなものを感じさせられます。

言われたことを徹底する。自主的に取り組む。自分で高得点を取りたいという気持ちを強く持つ。

ごく普通のミッションのように見えますが、それを当たり前のようにやり続けることは並大抵の強い意志ではないと思いますね。ただただ尊敬です!
カテゴリ:学習について

- CafeLog -