ブログ Blog

2022.01.07

【感謝】お土産を頂きました

こんにちは、進学塾プログレスです。

年末・年始で帰省された方や、ちょっとした旅行に行かれた方からお土産を頂戴しております。
本当にありがたいことです。

その一部を紹介させて頂きます。

実は我が家では猫を飼っておりまして、ことあるごとに可愛いと言っているので(控え目に言っても世界で一番可愛いはず)、生徒さんも気を遣ってくれて「猫のお土産」を買ってきてくれたんですね。その気遣いがとにかく嬉しかったです。
カテゴリ:つぶやき
2022.01.06

冬の豆知識

こんにちは、進学塾プログレスです。

突然ですが、豆知識を披露します。

塾の先生は色々な知識を知ってる方が多いイメージがあります。
かくいう私も未だに勉強をすることが好きなので、役に立つ知識やそうでない知識(笑)まで幅広くリサーチしている毎日です。

では問題。理科でも出てくる「みぞれ」とは何か知っていますか?知っている方は「ひょう」「あられ」についてはどうですか?

「みぞれ」は雪と雨が同時に降ること。
「ひょう」は氷のかたまりが降ること。
「あられ」は「ひょう」よりも小さい氷のかたまりが降ること。

先日、雪と雨が同時に降る「みぞれ」に出くわしたので、ふと思い出したのでブログに書いてみたかっただけです。

でも昔と違って、色々な豆知識を授業で披露しても、今の子供たちはネットで色々な情報を得ているから詳しくてあまり驚いてくれない子も多くなってきているんですよね…。
カテゴリ:つぶやき
2022.01.05

頭寒足熱

こんにちは、進学塾プログレスです。

寒い日が続いていますね!私はどちらかというと夏が好きなので、寒い冬は毎年堪えます。

特に、足元が寒いと何もやる気がなくなってしまう…。それは勉強に励む時間でも、趣味に没頭する時間でも、どちらにも当てはまります。

昔から「頭寒足熱」と言います。頭は冷やして、足元は温めるんですね。
上半身は風邪を引かない程度には暖かくして(暖かくし過ぎると眠くなります)、足元はカイロや毛布などで思い切り暖かくして、集中出来るように環境を整えましょう!

頑張ろうとしても、環境が整わないとどうにもならないものです。
カテゴリ:学習について
2022.01.04

年末年始はどう過ごしましたか?

こんにちは、進学塾プログレスです。

明けましておめでとうございます。
本日より、冬期講習会が再開となります。

皆さんは年末・年始をどう過ごしましたか?
私は「出来る限り」普段通りに過ごしました。

朝起きる時間、食べるもの、ジムに行って運動する時間…などなど。
もうずっと生活リズムが一定なので、あまり崩したくないという気持ちが強いですね。

最近びっくりしたのが、生徒さんにもそういった人が何人かいらっしゃるということです。
早朝5時に起きて、1時間程度走ってからしっかり朝ごはんを食べる。勉強漬けになって体力を落としたくないという理由だそうですが、この寒い時期にもずっと徹底しているそうです。言葉には言い表せない程偉いと思います!

この記事を読んだ皆さんも、是非この新年から生活リズムについて考えてみてはいかがでしょうか。
カテゴリ:つぶやき

- CafeLog -