ブログ Blog

2022.11.04

杜子春


こんにちは、進学塾プログレスです。

皆さんは杜子春という物語を知っていますか?大正時代の芥川龍之介の小説です。
実は元々は中国の唐の時代(600年頃~900年頃)の作品で、後に芥川龍之介が改変したものが広まり、今に至ります。

非常に面白くてためになるお話なので、今日は「杜子春」を紹介していきたいと思います。



では、ざっくりとお話の流れを見ていきましょう。

あるところに杜子春という貧しい青年がいました。
そこに仙人があらわれ、たくさんのお金を授けてくれます。

たちまち杜子春は人気者となるのですが、お金はあっという間に使い果たしてしまいます。
すると自分の周りにいた人たちは居なくなってしまい、また冴えない貧乏生活に戻ります。

そしてまたもや仙人が表れ、お金をたくさんくれます。
またもや人気者になる杜子春。しかし、同じことの繰り返しです。

ただお金に群がるだけの人付き合いに嫌気が差した杜子春は、3度目の仙人のお金のプレゼントを断ります。そして「自分も仙人になりたい」とお願いするのです。

すると仙人は「ではこれから、ワシが良いというまで声をあげてはならん」と杜子春に難題を吹っかけ、そのまま去ってしまいます。

どこからともなく表れる鬼や魔物に酷い目にあわされる杜子春。しかし杜子春は声を出しません。
「声を出さねば命を取るぞ!」と脅されても声を出さなかった杜子春は、とうとう殺されて地獄に落ちてしまいます。

その地獄では更に酷い責め苦が続きます。
最後にはエンマ大王が自分の両親を連れてきて、杜子春の前でやたらめったに打ち付けます。
ついに耐えられなくなった杜子春は「お母さん!」と声を上げてしまうのです。

ふと気が付くと、杜子春の前には仙人が立っていました。
これまでの酷いことは、全て仙人の作り出した幻だったのです。
しかし仙人は言います。

「どうだ、仙人にはなれないだろう」と。しかし杜子春は言いました。
「私には仙人にはなれません。しかし、それはそれで良い気がします。」

そんな杜子春に、笑いながら仙人は言います。
「お前が声を出さねば、ワシがお前を殺していた」と。

それから、杜子春は貧しくも人間らしい、優しい心で正直に生きていくことで物語は終わります。



面白いのは、元々の中国のお話では「杜子春が声を出したこと」に仙人が怒るという反対の結末が待っているという点です。つまり、こちらは約束を守ることを重んじたお話です。

対して芥川龍之介の方の杜子春では「お母さん」を思いやる気持ち、つまり愛がテーマになっています。


いかがだったでしょうか。
ちなみに、杜子春はその時代における児童に向けた『童話』です(レベルが高い…!)。

もし興味があれば、実際に小説を読んでみることをお勧めします。
それでは!



【追記】画像は「人間椅子」というロックバンドの楽曲「杜子春」です。非常にヘヴィですが、カッコ良いのでこちらも併せて聴いてみてください。
カテゴリ:学習について
2022.11.03

模擬試験の実施

こんにちは、進学塾プログレスです。

本日より3日間、中学部では模擬試験を実施致します(中1・中2は希望者のみ)。
偏差値・志望校判定も行う重要な試験ですので、最後まで集中して取り組みましょう!

また、小学部は通常通りの授業を実施致します。
カテゴリ:お知らせ
2022.11.02

人と違う道

こんにちは、進学塾プログレスです。

学業に専念するという道を進まずに、あえて専門的な道に進む人もいると思います。何を隠そう私も学生時代に音楽の道に進むことを志したことがあります。

本当に心の底から願い、相応のスキルやセンスがある人は良いと思うのですが、そうでない人は一度冷静になって考えてみてください。専門的な知識や技術が必要な道というものは、実は勉強の道よりも困難な道であることの方が圧倒的に多いのです。

例えば芸術系の道。絵や音楽といったものは明確な点数基準はありません。個性やセンスといったものも重要視され『これだけやっておけばOK』という単純作業は存在しないのです。

逆に勉強の道というのは、少し乱暴な言い方をしてしまうと「とりあえず勉強をしていれば良い」だけの時期でもあります。

よって『ただ勉強が嫌で逃げたいという理由で、専門的な道を志す』というのは非常に宜しくありません。言い換えると、小学校・中学校という早い段階において勉強以外の道を志すというのは、相当な理由が無い限りはやめておいた方が無難であるといえるでしょう。

もし『勉強をする』という方向から路線変更をしたいと思ったなら、自身に問いかけてみてください。親御さんも是非話し合って確認してみてください。

その選択は「決して勉強から逃げたい一心から出たものではない」という、強い意志を持っているかどうかを。
カテゴリ:つぶやき
2022.11.01

ボケとツッコミ


こんにちは、進学塾プログレスです。

仕事柄、人と話をすることも多いわけですが、自分の『属性』はどう考えても『ツッコミ』側だなあと常々思わされています。

気が付けば生徒さんのお話に対してツッコんだり、話を広げたりすることの方が得意になっていました。もちろん、大人しい生徒さんや元気いっぱいな生徒さんとでツッコミの力加減は調整していますが笑。

たまに頑張ってボケをかましてみたりするのですが、残念ながら不評の嵐です。
「え、今のボケやったん」と言われるのが一番キツいです。

生徒さんのボケ(中にはボケてるつもりではない物もありますが)に対してツッコミを入れて、無限に笑いを取り続けることは可能なのですが、こちらがボケるとサムいキャラ扱いです。

これが生まれ持ってのサガというやつなのでしょうか…。
カテゴリ:つぶやき

- CafeLog -